SSブログ

アイヌにはまる [演奏]

 金曜の雪は結構多かった。寒気団が来てて南岸低気圧が通過すればそりゃー大雪にはなる。しかし土日が暖かいのは知っていたのでどうせ融けるだろうと思っていた。そして融けた。

土曜の朝、庭の雪
20230211 niwa yuki.jpg

ゆずを食べる鳥2羽
20230212 niwa yuzu.jpg
網戸越しなのではっきりわからない。網戸開けばそりゃー逃げてしまう。

また、変なものを買った。いや失礼、変ではない。

20230210 mukkuri 1.jpg
これは、韓国で酒飲んでる冴羽亮か?いや、違う。それはマッコリでもっこりだ。
これは、とってもデュラハッソーか? いや違う。それはマッコイ。ヴァン・マッコイのハッスルだ。
じゃなくてムズカシソー? 難しい。 正味1時間それらしい音を発することはできなかった。
これは、ムックリだ。アイヌの人の楽器だ。
こんな感じだ。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Pvv6xzfLyT8
ド根性ガエルのOPで最初に聞くことができる。(本当か?)

タイトル Forest Sound Imagination


製作、演奏 UFO Flatfield
楽器:ムックリ、WindChime、Bird Call 少々。
Percussion : KORG WaveDrum mini
Synth : Plug-in (WindHarp,Didgeridoo)
audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

あとは、ウインドチャイムというのか?これはよくわからんものだ。
20230210 zenergy chime.jpg
響きを楽しむようなもの。

ど根性ガエル OP
https://www.youtube.com/watch?v=ePj6ctaXquI

Van McCoy - The Hustle (1975) ・・・DO the Hustle と言ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=SFzMs2SN--s

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

青山実花

ムックリの動画、
見させていただきました^^
口にくわえて、
弦を動かして、あの音が出るって不思議ですね。
ど根性ガエルのOPに使われているのもビックリです^^
by 青山実花 (2023-02-13 08:18) 

英ちゃん

東京もこのくらい雪が積もれば交通マヒ起こして面白かったのに?(^_^;)

by 英ちゃん (2023-02-13 23:41) 

sakamono

なるほど確かに、ど根性ガエル^^;。
でもムックリとウインドチャイムの奏でる演奏は、とても
ゆったりとリラックスできようでした。
by sakamono (2023-02-17 00:36) 

Flatfield

>青山実花様
たまたまハードオフに売っていたものを買いました。
なかなか音が出なくてくじけそうでした。^^
by Flatfield (2023-02-19 21:31) 

Flatfield

>英ちゃん様
昔降りましたが、そう滅多には降らないでしょう・・・^^
by Flatfield (2023-02-19 21:33) 

Flatfield

>sakamono様
ムックリは音が面白いですね。口の中の形を変えるだけで色々音が変わります。 ウインドチャイムは良く響きます。音の減衰が結構長いです。
by Flatfield (2023-02-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント