SSブログ

立春過ぎればもう春 [演奏]

 立春は今年は2/4 2:42 だそうです。この瞬間だそうです。そして節分は3日。

最近は石焼き芋を売りに来る車の汽笛も聴かなくなった。廃品回収はくるね。灯油配達は来るか。
夏はスイカ売りがよく来てたんだが、最近はコロナのせいか来ない気がする。尾花沢のスイカ売りがよく来てたんだが、本当の山形から来てたんだろうか?

タイトル Sweets Immortion


製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 Aerosmith - Sweet Emotion (Album : 闇夜のヘヴィ・ロック 1975 )

E Guitar(side) : History CZ-TV/SP VNT (Telecaster)
Electro Harmonics - Big Muff Pi with wicker , BOSS DI1
E Guitar(Leed) : Cool-Z ZLC-1 (Les Paul Custom type)
Lo-Z入力 Studio Oneのプラグインで歪ませる。
E Bass : Edwards JB type
MXR Studio Compressor , MXR Bass D.I
Vocal : main ; Shure SM58 + SE Electronic DM-1
Vocoder : KORG microKORG
Drum : YAMAHA DD-7
Percussion : Sirikagel Box
audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

 歌詞を作るにあたり石焼き芋のことを色々調べた。
石:砂利(伊勢砂利等ホームセンターで売っているとのこと)
サツマイモ:ほくほく系 紅あずま、鳴門金時、紅おとめ
ねっとり系 紅はるか、安納芋、ミルクスイート
サツマイモを焼いているとき、表面は250度、中は65-75度。60度ででんぷんが糊化し、サツマイモの中にあるβアミラーゼによりでんぷんが加水分解して麦芽糖に変化する。

あとは関係ないが、秋田男鹿半島には石焼料理というのがある。木の桶に野菜、魚を入れ焼けた石を入れる料理。石焼ビビンバは器が石。トルココーヒーは砂を鉄板の上で熱を加えて熱媒体とし、真鍮製のひしゃく(イジレック)で水に入れたコーヒーを沸騰させて濾過せずにカップにそそぐ。

Aerosmith - Sweet Emotion
https://www.youtube.com/watch?v=15aa3WIHk5M

* Immortion という語句はありません。近いのはImmortal(不滅の)。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

青山実花

こちらも、廃品回収と灯油の
車はよく来ています。
ただ、スイカ売りというのは
初めて知りました^^
一個買うのは持って帰るのが重いので、
売りにきたら嬉しいかもですね^^
by 青山実花 (2023-02-06 06:31) 

sakamono

「Sweets Immortion」いいタイトルですね。
いつも曲を聞いていますが、歌詞付きの方がおもしろい^^;。
私は、ねっとり系の焼き芋が好きです。
by sakamono (2023-02-09 15:45) 

Flatfield

>青山実花様
スイカ売りはちょっとしつこいので用心してます。^^
あと、たまに豆腐売りみたいなのが来ているような。。。
by Flatfield (2023-02-12 11:54) 

Flatfield

>sakamono様
ご拝聴ありがとうございます。歌詞作るのが一番時間がかかったような。 焼き芋、ねっとり系旨いですよねー。
by Flatfield (2023-02-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント