SSブログ

やっと少し雪 [日記等]

1/25 月齢14.03
20240125 moon.jpg

20240128 natori-r cat.jpg

1/25 雪
20240125 niwa cat1.jpg
上の写真ではクロネコは2匹います。
20240125 niwa cat2.jpg
猫は喜び庭駆け回り、人は中から写真撮る

1/28
20240128 kibidango.jpg
桃太郎率いる犬猿雉は強そうだ。犬の威嚇、猿のトリッキーな引っ掻き、そして雉の犬の背後からの突然の飛び蹴り。そして桃太郎の桃の種ぶっつけ攻撃 強い。 うちの場合は借り物の猫3匹。猫パンチ3連打。 鬼ちょっと嬉しそう。w

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真空管プリアンプは どうなんでしょう。 [日記等]

 前々からプレソナスの真空管プリアンプのボリュームとゲインのつまみのガリで色々と修理してきたが、少し経つと再発してしまう。

また懲りずに分解して、できるだけの中身の清掃。
presonus tube pre bunkai.jpg
できれば抜き取りたいので、ここまで分解しました。

presonus tube pre gain vo.jpg
手前がゲインのつまみで3端子。奥がボリュームで6端子。

3端子のゲインははんだを取って抜き取り分解しました。
presonus tube pre gain1.jpg
これをコンタクトクリーナーで清掃し、接点復活剤を塗りまた戻す。

6端子のボリュームははんだ抜き取りが上手くいかずで抜き取れない。隙間が多かったのでブレーキクリーナー(パーツクリーナー)でしつこく吹き付けて、最後は接点復活剤を少し入れてつまみをいじる。

一応これでボリュームのガリはほぼ無くなったのだが、どうなのかな・・・

カブのほうは、前回チェーン清掃して張りの調整。しかしどうも速度が出にくいような。
再調整でアクスルナットが硬くて緩まない。どうにか緩めたのだが、まさか締め付けすぎだろうか。
センター出しを再度やって、今度はアクスルナットの締め付けは手締めで適量と思われるぐらいの硬さにした。多分規定よりは低いのだろう。

土曜朝4時、母が具合が悪いということですでに救急車を呼んだそうだ。慌てて着替えて同乗したが、あとから自家用車でついていくことにする。 病院ではまた原因がわからないので検査フルセット。
多分これじゃないかというのが出たようだが、どうなんだろう。
20231014 kawaramachi ho.jpg

追伸
カブのリアアクスルナットの締め付けトルクは、59 N・mで、片手で対応できるレベル。
思い込みで(アルトのホイールナットの締め付けトルクが85N・mで、その数値と混同していた)
なので、一度緩めて再度59N・mで締め直しました。^ ^ ;;
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中見舞い [日記等]

 さて暑い日が続く。 だいぶブログも休んだ。 なんせ曲ができない。 思いついたものを入れて保存しとくが、その先が続かないし、少し時間が経つとこりゃ没だなと保留になる。 編集も大変だ。 ヘッドホン作業がつらい。

8/3 Sturgeon moon & super moon (チョウザメ月、スーパームーン)
20230803 moon.jpg

この時期の裏庭のブルーベリー (直径8mmぐらい)
20230731 blueberry.jpg

いつも買うコーヒー屋からは、値上げしましたと。 今まででもコーヒー豆自体は相場が変動するし値が変わるもので、特に店からは説明は無かったが、今回はそれ以外の値上がり(豆以外の経費の値上がり)に由来したせいか店頭から説明があった。
20230802 coffee.jpg

外は暑く、最近は私の車の下で猫が涼むことが多い。
20230804 cat under car 2.jpg

流石に、にゃんにゃんにゃん(ちょっと車動かすからどいてくれないかなー)と猫語で話して動いてもらう。そうすると隣の家の車の下に移動する。
20230804 cat under car 1.jpg

そういえば、うちは井戸水もあるのだが、もしかしてこの下に水脈が通っていてそれでやや温度が低いのでは?などと考えてしまう。

名取川、とんび
20230806 natori-r tonbi.jpg

川では釣り師。 そこまでつかれば涼しいだろう。
20230806 natori-r fisher.jpg

ホワイトノイズマシーン
white noise machine.jpg
色々環境音がでる。

骨伝導ヘッドホンを購入。(新個品?)
shokz s661.jpg
ブルートュース対応のコードレス。 このメーカーは評判がいいので買ってみた。 まあまあいい。
低音はかすかに80Hzが聞こえるか。上は年齢並み。骨伝導にすれば上の周波数域でも聞こえるかと思っていたが、普通のヘッドホンと変わらなかった。 いや、モニターヘッドホンのほうがまだ聞こえるか。
耳の穴をふさがないように付けるのだが、耳の穴をふさぐように付けると音量はもっと上がる。これでマイクもついているのでスマホでの通話もできるそうだ。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャンプーは大事です [日記等]

 だいぶ前からプリアンプのボリュームがガリ状態で、こういうのは基板から外して新品と交換するか、中を開けて掃除するとかすれば良くなるんだろうけど、自信ないんで隙間から接点復活剤とか吹き込んだりして、まったく効かないか一時的には良くなるがまた再発するか。 色々な接点復活剤を試したがあまり良くない。 しかし、その前にクリーナーのスプレイできれいにするのがみそであった。

contact cleaners.jpg
(左端は最強の接点復活剤、Caig F100L)
たとえて言うと、どんないいリンスを使ってもその前にシャンプーとすすぎはしなければ。
(再発しなければいいが)

今日は天気も良く、岩沼の海岸を。
20230702 iwanuma sea.jpg

20230702 iwanuma sea 2.jpg

帰ってからおやつ。
20230702 puting cafe.jpg
品名:プリンは飲み物です。(ちょっと無理があるような気が・・・) それとお饅頭の甘さのなかで、プリンドリンクは中途半端な甘さで、やっぱり対局のお茶、コーヒーが合うのだろう。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月中旬にしては暑い日でした [日記等]

梅雨が戻ってくるのは木曜らしい。

6/17 名取川
20230617 natori-r u.jpg

バーボンを買った。
20230616 burbon even williams.jpg
バーボンだけど原材料は多い順にモルト、グレーン。
通常のバーボンはトウモロコシをメインにするので、グレーン、モルトの順になる。
これはモルト、グレーンのじゅんなのでスコッチ等と同じになる。こういうのもあるらしい。
5%の水割りにして飲むんですが、バーボン特有のピリッとした風味がいい感じにアクセントになる。

20230618 nekodamari.jpg

Ocean Drum 1.jpg

20230618 Udu.jpg

続く。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東北は梅雨入りしたとみられる [日記等]

5/26
20230526 dokudami.jpg

6/4
20230604 natori-r.jpg
水多め。
6/10
20230610 natori-r 1.jpg
水多め。
20230610 natori-r 2.jpg

6/10
20230610 natori-r 3.jpg
水分多め。
6/7
20230607 Tamaon IndigoCromatic.jpg
アマゾンミュージックにて多摩川音響さんの新譜を購入。
Indigo Chromatic
今回のアルバム、前半はなんというか軽音楽的インストで、70年~80年でカフェ、レストランでかかるといい軽い感じの曲だ。後半は少し入ってくる感じかな。 全部ひとりで作ったのだろうか?ネットで曲だけを買うようになって、その辺の説明みたいなものは全くないのが寂しい。 しかしアマゾンミュージックは立ち上げる都度にID、PW入力で面倒くさいので、DLしたらiTunesのフォルダーに入れてiTunesで聞く。(Appleでも買えるが AppleのID作ってないので。w)


6/9
20230609 sake snack.jpg
岩下の新生姜酎ハイ。いいです。

スーパーカブは1000km越でのエンジンオイル交換(エレメントも)。廃油は店員さんが言うには今までで一番汚れてないそうだ。でもって次は2000kmで交換したほうがいいよって。まーわかるけどね。メーカーでは3000km交換だが多分2000kmあたりでギアの入りが悪くなるだろう。多分。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス期間中に付き [日記等]

 さて、クリスマスだ。 クリスマスはいいんだが、12月は全部がクリスマスではない。しかし12月になるとラジオではクリスマスソングが鳴りだす。兄は幸恵に代わって、変人もサンタクロースになってしまう。またクリスマスセールのセールスメールが押し寄せる。これはクリスマスだけではなく、最近は11月になるやブラックフライデーのセールスメールが押し寄せている。 クリスマスはその週だけにすればいいと思うのだが。

先週からの飲み物。
double melon melon pan.jpg
ダブルメロンとメロンパンでトリプルメロン

20221223 beer.jpg
トップバリューのちゃんとしたビール。でも安い。ヤマヤで買った。ヤマヤはイオングループなんだね。ヤマヤが企画した”ぐいっと”(韓国製造)はあまりおいしくないのでリピートしてないが、イオンが企画してサッポロが作っているトップバリューのビールは結構旨い。これはサッポロの生産工場が空いているときに作ってもらっていて宣伝とかしてないので安いのだそうだ。 安いと言えばOCNモバイルは何故安いのかは、当初ネット販売のみで宣伝とかもしないからという記事を見たが、今は有名女優さん使って宣伝して、ドコモショップでも契約できる体制なので安い体制がもう維持できていないはずなんだが・・・

20221225 lemon sawer ice.jpg
クリスマスなのでアイスと9%酎ハイを買いました。

土曜は雨が降ったので歩けなかったが、日曜は何とか堤防を歩けた。
20221225 natori-r cat.jpg
アップしてみたら昔うちにいた猫に似ていた。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しだけ羽目を外す [日記等]

 さて10月も終わりだ。 肉の日は毎月やってくるが、毎月その日だけ肉を食べているわけではない。
例えば10月は島根県に神様が集まってくるのだが、だからと言って島根では10月は毎日宴会をやるというのは聴いたことは無い。

10/30 月齢5.06
20221030 moon.jpg
11月は月蝕があるので楽しみです。

裏庭のブルーベリーは今頃になって実を付けているのだが、暖かい日とかは無かったと思うのだが。
20221028 blueberry.jpg
見た感じはラズベリー。

誕生日はアイスと缶ハイボールで。
20221026 ice hiball.jpg
最近はアイスもタンパク質で作るんだな。

そして何となく週末もそれを引きずり、
20221030 ice spirits.jpg
アイスと缶酎ハイを飲んだりした。

最近はシュゲイザーを試してます。 結構難しい。 森の中で木を見て森は見えず みたいな。。
my bloody valentine – soon
https://www.youtube.com/watch?v=gU7tX5YJghc
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アップグレード強化週間 [日記等]

 また日増しに寒くなったり暖かくなったり。
名取川ではセイタカアワダチソウがより黄色を増し、
20221016 natori-r 1.jpg

サギの巣少々。
20221016 natori-r 2.jpg

庭ではゆずが実り始めた。
20221012 home garden.jpg

さて、まずはWindows10を11にアップグレードした。 これは、あまりにも簡単に済んだ。
特に問題なかったのだが、デバイスの幾つかが古いためコア分離ができないと(システムが)言っている。 10日以内ならwindows10に戻すことができるそうだが、問題ないので戻すことは無いと思う。

次に、Studio One 5 Professional が9月30日にバージョン6を出したのだが、そういうことでバージョン6にアップグレードした。いつものバージョンアップより高かった。

studio one 5 P demo.jpg
(画面はデモ曲の演奏中)

これはまだ試してないことがいっぱいあるので、何かしら出てくるかもしれない。まだ6.00なので。

名取市の田。稲刈りが終わった後。
20221011 natori ta tyoku.jpg
この田んぼは水稲直播で、所謂もみ殻を直に水田に植えている。トラクターで植えているが。刈り取りもトラクターを使っている。目的は労力不足への対応なので機械は使うのだが、見た感じ苗を植えた田んぼと全く変わらなかった。実っているときは区別がつかないので刈り入れ後なら違うかなと思って写真を撮ったが、これも良くわからないな。 見た感じ、隙間が無い。

最近は天気がいいとこんな感じですね。
20221011 yuugata.jpg
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げ候。 [日記等]

 暑い日が続き、台風が来て涼しくなったと思いきや、やはり湿っぽい。
こういう暑いような日は、やはり うなぎ であろうか、 いや、 先ずは 水 だ。
水を飲むのだ。 Dink water ! ドリンク ウォーター 失礼、もっとネイティブに、
ドリンク ワーラー ワーラーだ。 ワーラーは藁だ。 ワーラーはだいず(大事)だ。
だいずはワーラーで包んで納豆だ。ご飯に納豆を掛けて飲む。 ドリンク ワーラー。

なんて馬鹿なことを考えながら名取川の堤防をウォーキングしていました。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022-07-10 [日記等]

 晴れた日はスクーターを使用したこともあり、腕がいい感じに焼けている。 気になっていたギターはすでに売れてしまっていた。それはそれでいい。 しかしコロナは増え始めているなぁ。

20220710 moon.jpg

20220709 natori-r.jpg

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そしてまだ暑い日が続いている [日記等]

 横断歩道とかで子供が渡りやすいようやや笑顔で待ってあげているのだが、その笑顔はどういったものだろうと思い洗面所で鏡に向かい同様の笑顔を作ると、それはまたダミアンに微笑むアーニャスマイルと同様の感じがして、横断歩道を渡る子供は気持ち悪がってないだろうかとやや不安になった。

 テレキャスターはネックがやや逆ぞり状態で、そういえば買ったところ(2ndstreet)では半音上げた状態でのチューニングで、あーこれは弦で修正しようとしていたんだなぁと今更ながら思う。 しょうがないのでトラストロッドをちょっと廻して修正した。 で、今更気づいたのだが、前に買ったストラトは、私がやったのはブリッジ側でトレモロアームの調整、弦高調整し、マイクロチューニングをしただけで、ナット側は何もしてないんだが、ナット側の弦高調整は完璧で、ここは結構難しいんだがナットの幅と減の幅がほぼ一緒でないといけない。なんせ弦の振動の起点なので少しでも開いていれば起点がずれるというところだ。 そのへんはお店で調整してもらったほうがいいということなんだな。 車とか、新車で買ったら慣らし調整はその手のショップでやってもらうという人はいるのだろうか?

 そういう訳で、この暑い中、Diablo Immortal もやってるし、あと気になるギターももう1台あるしで、曲は入れてない。
 土曜は流石に日の光が強すぎて歩くのは止めた。日曜は気温が少し下がり歩いた。

20220713 natori-t tobi.jpg

20220713 natori-t sagi.jpg

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ6月だけど、あまりに暑いので暑気払い [日記等]

 なんか、太平洋上に強力な高気圧が張り出して、梅雨前線のかけらもないですね~。

 暑気払いではないが、ウイスキーを購入。
ilish wisky.jpg
ハイボールに逢うのはどれだろうかということで、日本のウイスキー→スコッチ→バーボン→カナディアンときて次にアイリッシュ・ウイスキーになった。どれも安いものだけど。 

それとは別に、限定品とかは買ってしまう。
asahi lemon craft.jpg
こういうのは風味はいいのだが、糖分とかカロリーは抑えめなんで味は強く出てこない。
というか、下の9%より断然高いので、もっと頑張ってくれと思ってしまう。

そして、9%は良くないよと言われていても、9%のくせに安いので買ってしまう。
sapporo clearorenge.jpg
でもって旨いので、ごくごく飲めてしまう。 こういうのはもっと不味ければちびちび飲むのだが。。。

そんな夏の日の午後でした。。。 (いやまだ夏じゃない。。)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今更ながら~ スマホデビュー [日記等]

 全くもって暑くなった。 仙台で23℃。 名取で18度。 やはり海岸に近いほうが温度は上がりにくい。 東日本大地震のときの津波では、東部道路の嵩上げ道路が津波を弱くして到達距離を狭めた。これに倣い震災後は、海岸沿いの県道を嵩上げしたのだが。 川では陸地より津波の到達距離が長くなった。邪魔するものが川の流れ以外ないからであるが、嵩上げ道路ではすべてガードしたわけではない。 嵩上げしていない部分は多々あるので、 水の流れはそういったところに集中する はずである。 そのへんはどうなのだろう。

 今更ではあるが、スマホデビュー。 
motorola g31.jpg
何故かイオンモバイルで店頭購入。 モトローラの g31 当初 OCN モバイルoneでweb購入を考えていたが、紆余曲折の末にイオンモールで買っちゃった。 平日買いに行ったので客は誰もいず、1時間待ちで開通したものを戴けた。回線はドコモである。(地方はドコモのほうが空いているらしいので)
 まーあれだ。高校卒業してお登りさんになって最初に見た「今川焼」の看板。 今川焼?何だそれは? (いや、大判焼きと同じだって) 何故今川焼なんだ? 今川義元が桶狭間で信長を接待して、自ら秘伝の今川焼を焼いて食わせたのか? 美味に興奮した信長が勢いのあまり義元の首をちょんぱしちゃったのか? たい焼きより旨いのか?(同じだって) つまりだ、形が違うガラケー、みたいなものか。 そういう訳で週末はスマホの使い方を検索したりYoutubeで覚えたりで忙しかったのだ。

初スマ写
落合観音堂の桜
20220410 ochiai-k g31 1.jpg
同じく 傍らの石碑等
20220410 ochiai-k g31 2.jpg


nice!(18)  コメント(2) 

2022年の幕開け [日記等]

 2022年 令和4年 そして幕開けとなった。 ・・・明けました。

大晦日から正月にかけて寒波で、雪はさほどではなくとも気温は低く、早めに雪かきをしておかないと道は凍り付いて、近辺の道路はアイススケート場と化し、住民は全員羽生ちゃん並みに4回転半を取り入れた歩行でスーパーに買い出しに行かなければいけなくなる。これがフィギアで金をとっている宮城出身アスリートの底力である。愛知より寒いだけの価値はR。
20211228 asahiyama-k.jpg
(28日朝日山公園)
とはいえ元旦の散歩は氷点下の蔵王おろしでいつもの80%で終わる。

2日は風もやや収まり、落合観音堂参拝まで達成できた。
20220102 ochiai kannon 1.jpg

20220102 ochiai kannon 2.jpg

20220102 ochiai kannon 3.jpg

蔵王、
20220102 zao.jpg

泉ヶ岳、
20220102 izumigatake.jpg

その途中、
20220102 natori-r.jpg

作っている曲はなんか暗そうで途中なので、昨年後半から聞いていた曲でも挙げておく。


Penguin Cafe Orchestra - Rosasolis (2008 Digital Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=xyLj7ZlZ48g&list=RDxyLj7ZlZ48g&start_radio=1
ピアノが裏からこんにちはが好きなんだぁ。

Roedelius / Schneider - Indie Woogie
https://www.youtube.com/watch?v=1J0h9HN58YE

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うっかり風邪もひけないじゃないか。 [日記等]

 26日の皆既月食はしっかり見えた。
20210526 eclipse2.jpg

20210526 eclipse1.jpg

 日曜、名取川を散歩(土曜は雨のため中止)。 雉は相変わらず定住している。程よい近さで畑仕事している人がいて安心して人が作った野菜を啄んでいる。 いい感じで畑と藪があるのだが、あれはわざとだろうか。雉が住みやすい。
 朝方の冷え込みで今日は風邪気味で、でもコロナじゃないですよ。 なんか ここ1年の記事を見ていると インフル<コロナ<ライノウイルス みたいな印象があるんだが。 ライノウイルスの風邪をひいているとコロナにはかからないみたいな。 三すくみの構造。 じゃんけんのぐ>ーちょき>ぱー とか へび>かえる>なめくじ とか ( A>B Aのほうが強い )ちょっとわからんけど。

 曲のほうは色々インプット状態なので。
こんな感じにできればいいんだけどねー。
Microtonal lofi hip hop playlist - ♩beats to relax/study to♩
https://www.youtube.com/watch?v=Try25EAlZgw
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人面岩を見に行く [日記等]

 最近はアルトの燃費も21km/lぐらいになり、日曜、少し長く走るかと秋湯のほうへ足を延ばした。
秋保 白岩 別名:人面岩 心の穏やかな時は穏やかな顔が。やましいときは怒った顔が見えてくるのだ。とかなんとか。 私が勝手にそう思っているのだが。
20210228 akiyu jinmeniwa.jpg
エンジンとCVTが暖まっていれば燃費は良くなる。 それとたまには回転を上げてやらないとスラッジが溜まってゆく。 燃料添加剤をちびりびと入れてはいるが、なんせ最近の低燃費エンジンゆえに基本的に回転は低めである。 エンジンが暖まったところでSモードで回転を上げてやる。

今日は天気も良く、
20210228 zao.jpg

20210228 Funagata.jpg

久々によく見える。

歯は歯周病治療へと進んでいる。 基本的な歯石除去。 今日の診断では磨き残しがまだ30%ほどあり、歯磨きっていうのはなかなか難しいのだなぁと。 なので磨き方を変えた。 最初にブラウンの回転型電動歯ブラシで歯磨き粉を付けずにブラッシング。その後 歯間ブラシ、ワンタフトブラシで歯垢除去。 そしてオムロン超音波歯ブラシ(極細)にGamデンタルペーストを付けてブラッシング。 こんなんでどうだろうか。。。

kirin honsibori lime.jpg
ライム系は買ってしまう。 今回は変わったプリン。
音楽制作は休み。

p.s. 頑張れ蜘蛛子さん。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

けっこう揺れました [日記等]

 さて、地震だがけっこう揺れた。 家の中のものがけっこう落ちた。
それもこれから寝るかという時間に揺れてしまった。一通り片付けて次に日にも片付けて、掃除して
そして気が付いた時にはパソコンのtabキーとnキーが外れて、nキーはどっかに行ってしまった。
tabキーはどうにか復帰できた。nキーは、、、探せば出てくるのだろうが、検索するとマウスコンピューターにて300円で売ってくれるらしい。 ただし現金振り込みか代金引換で、どちらも手数料のほうが高い。

今週は、
カツオポテトチップス。鰹節付き。 チョコレートケーキ。
KATUO potechi.jpg
いいちこ 下町のハイボール。

キリン 本搾り 四季柑 + アップルパイ + ストロベリーアイス。
kirin sikikan.jpg

2/11 名取川 
20210211 natori-r 1.jpg
よく見ると、鵜とカラスが一緒にいます。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抜歯 [日記等]

 木曜に抜歯をした。 ぐらついていた奥歯がレントゲンを撮ってみると支えている足のうち1本が折れていた。 その奥の親知らずと隣の奥歯でブリッジを作るそうだ。 
 親知らずは3本は抜いていて、今回抜いた歯のその奥の親知らずは唯一残っていたものである。 今回はちびちびといた出血もなく、その後の痛みもなく。薬はもらっていたが術後の抗生物質以外は痛み止めとか止血ガーゼとか渡されていたが全く使用していない。

20210117 watari.jpg


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何気なく始まった2021年 [日記等]

 あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします。

1日はそれなりに雪が降った。 雪かきをしたり、止んだかと思ったらまた降り出したり。 2日にケーズデンキの初入りに行ったら結構な人がいた。 入り口で体温を測られ、当然レジでは間隔をあけて並ぶ。 帰りにヤマヤで酒を買った。
3日は散歩のついでに落合観音へ行った。 参拝客はほぼいない。私の前に一人いたぐらいだ。

20210103 ochiai-kannon4.jpg

20210103 ochiai-kannon3.jpg

20210103 ochiai-kannon2.jpg

20210103 ochiai-kannon1.jpg

なんか正月っぽくない。

頻繁にCMが流れていたカミソリレモン。
lemondou kamisorilemon.jpg
甘みを控えてドライ風味を際立たせた かんじだ。

テキーラを買った。(一番安いやつ)
tequila montezuma.jpg
どうも気になって。

アイスは縁起が良さそうなのがあったので購入。
mint highball.jpg
ミントハイボールはそれほどでもない。

そんな正月でした。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

studio one 5 professional にバージョンアップ [日記等]

 studio one は PreSonusでブラックフライデーにより30%OFFになり結局購入。今回のバージョンアップではそれほど私に関係する事項は無いし、一つ二つ越えのバージョンアップでも価格は同じなので(Ver1~4から5へのバージョンアップ料金は同じ)ここでスルーしても良いのだが、細々としたところで小さな改善点があったので結局購入となった。

studio one 5 1.jpg
横軸に時間と小節を表示することができるようになった。(ver5.1.1) これはcubaseでは普通にできていた。 それとコメント欄がver4からできるようになった。逆にcubaseでは無くなった。

その他のことはおいおいに。

11/28 太陽 黒点が多くなってきた。
20201128 sun.jpg

名取川堤防にて
20201129 natori-r 1.jpg
舟形山
20201129 funagata-san.jpg
蔵王とか雲で見えず。 舟形山は白くなってきた。

さて、また新製品に吊られた。
サントリーギガレモン 何ですか、レモン1ギガピコグラムとか入ってんですか?
suntry gigalemon.jpg

麦焼酎のハイボール。
mugi highball.jpg
しかしこの手のスナックは歯に小麦の塊がこびりつくのでもういい。。。

サッポロ 麦とホップ Double Bitter
sapporo double bitter.jpg
ちょっと違う苦み


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日食を一瞬見る [日記等]

 今日は午後の部分日食を見ようと楽しみにしていたが、午後から曇りだし、Yahooの天気欄での衛星写真では雲がかかっていなかったので大丈夫かと思ってはいたが、それは赤外線写真であって気象庁の可視光線での画像では雲がかかっていた。 少し北へ行けば雲も薄くなるかと仙台港あたりまで行くもその気配はなく、帰り際のやや雲が薄くなったところで一瞬太陽のシルエットが映り少し欠けた太陽を見た。その後家に帰って雲が薄くなるのを待つがもはやそうなることはなかった。

午前中は、
20200621 natori-r.jpg
こんなのとか
20200621 natori-r 2.JPG
こんなのがいたが、
家でアジサイが咲き始めたぐらいか。
20200621 niwa ajisai.jpg

音楽関係ではmicrotonalのvst(free)をいくつか手に入れて試したぐらいか。演奏は難しいですねー。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BSはいまだ映らず [日記等]

 さて、ここまでくると電気屋さんい見てもらわないとどうにもならなくなってきた。


でかいのを買った。(右) 左はP610
coolpix p900 p610 1.jpg
展示品。新規品が出たのでディスカウントされていた。

coolpix p900 p610 2.jpg

デジタルズームを使わないで撮影。 トリミングなし。
20200528 moon.jpg
(サイズは20%にしたが。)

サンレコで紹介されてたのですが、平均律系微分音と違い純正率系の微分音のせいか聴きやすい。
Harry Partch ‎- The World Of Harry Partch (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=WrJDdt5OS_Y

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雉も自粛解除 [日記等]

 珈琲豆を買いにフリゴレス名取店へ行った。(5日) 喫茶コーナーはまだ閉鎖中であったが、意外と豆購入客は多かった。 といっても3~4組であるが。

ホンジュラス セレクトマウンテン
honjurasu select mountain 1.jpg

honjurasu select mountain 2.jpg

午前中雨が降るも午後は晴れたので名取川堤防を散歩。
カーンカーンの鳴き声でキジ発見。
20200510 natori-r kiji1.jpg
雉も鳴かずば撮られまい。

雉、農作業中。
20200510 natori-r kiji2.jpg
きみの鳴き声に心を撃たれた。 グッバイ・バード。 (オスだけどね)

宮城県沖地震では近くの家で飼っていた雉が前日にけっこうたくさん鳴いていた。
今日のは頻繁じゃないので求愛行動の一環であろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カップ麺とか一工夫すると旨くなるという記事を見て、カップ麺(日清)に出汁(カツオ、コンプ)をいっぱい入れたら、日本そばになってしまった。やっぱりラーメンには中華だしか。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020-04-09 [日記等]

 4/7 月齢14.12 スーパームーン
20200407 moon.jpg

仙台でも日々感染者が出ている。 クラスターが発生したバーでの感染、東京へ出張で感染とか。 こう書くと東京は悪者のように思われるが、山形、福島の感染情報では仙台に行って感染してきた人が多い。


スーパーは普段通り営業している。 気晴らしにこういうものを買ってしまう。
Ancoon ChuHi99.jpg

シークァーサーはちょっと酸っぱすぎた。やっぱりライムが定番だなぁ。

Cluster - Heiße Lippen
https://www.youtube.com/watch?v=sg8f3aGiztE
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アルト 約1年 [日記等]

 アルトを購入して来月で1年になる。燃費はもっと期待してはいたのだがこれが現実か。
Alto Nenpi 20192020.jpg

28km/lぐらいで推移する。 夏場はエアコンの影響が大きい。冬が近づくにしたがってやはり気温の影響で燃費悪化。冬場とはいえエンジン&CVTがあったまった状態でまったりと長距離を走れば燃費はよくなるが、無駄に走るよりは走らないほうがいい。 あとちょくちょくガソリン添加剤を入れているが高速道路での走行後はさすがに燃費はようなった。

 今更だがUSBテンキー(中古¥330円)を買った。
usbtenkey.jpg

 テンキー付きのノートパソコンではあるが、配列が・・・

マウスコンピューターは、
MC tenkey.jpg
0の位置が2の下で打ちにくい。
HPのノートパソコンでは、
HP tenkey.jpg
こちらはOK

あとは電動ネイルケア
Nail Care.jpg
コラーゲンは結局サプリで摂っている。 トンソクは旨いんでガツガツっ食ってしまう。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020-02-16 [日記等]

 久々にフリゴレス名取店で新入荷の豆があったので購入。
ミャンマー星山
Myanmer Seizan 1.jpg
産地 ミャンマー マンダレー地方
天日乾燥、ウォッシュド
標高1070m
Myanmer Seizan 2.jpg
製品名が星山(Seizan)なので、もろ日本向けであろう。ミャンマーでのコーヒー栽培は植民地時代の1800年代にイギリスによりロブスタ種が栽培されたが、1980年代にアラビカ種が国策で栽培された。
Myanmer Seizan 3.jpg

先日の日曜に雪道を走ったばかりだが、その次の日の月曜夜にまた雪が降り、
20200211 Niwa Yuki.jpg

最近猫がニャーニャー鳴いてうろついている。
20200211 Syako cat.jpg

ほかに3匹ほど庭先を通り抜けていった。 現在この地は猫鳴村となっている。私がこの村の村長になったならば公約として1.なにもしない 2.なにもさせない ということを実行しよう。最近は国がすれば同じことを県がして、そして市町村が同じことをする。 周りの市町村が何か面白いことをするとこちらもと同じことをする。 まったく何かしら金を使いたい金を仕入れたいそればかりである。だから私がこの村の村長になった暁には、職員にはまったくのお役所仕事だけをしてもらう。それ以外はやらない というような猫をつかむような話は置いといて、

同日11日 朝日山公園
20200211 asahiyama-p.jpg
白鳥(2羽)とカラス(1羽)は雪が降る日も仲がいい。

またあくる日、アルトの12か月点検及び例のリコール(資格のない社員が出荷前検査をした件)で3~4時間ほど預けた。今回はリコール込みなので点検費用は無料になった。中途半端な3~4時間をディーラーで待つのも何なので代車を借りた。
Husler 1.jpg
新型ハスラー(FF、ターボ、ハイブリッド)
Husler 2.jpg
この新型、CVTはアイシン製に代わっている。なかなかスムーズだ。アルトのCVTはジャトコ製の副変速機付きでちょっとぎくしゃくする。可変速バルブ(VVT)はアイシン製だし、スズキ車はあっちこっちの技術が入り混じっている。

さて、前回の e-bow plus であるが、方位磁石でみてみると、電源が入ってなくても引き寄せる。また電源を入れてみても方位磁石はまったく変化なし。(同じように引き寄せる) てっきり磁界が変化して弦を振動させるとばかり思っていたので、方位磁石は電源を入れて近づければそれなりに微振動すると思っていた。そのようなこともなく、それで理屈がまったくわからなくなった。 またエレキギターでの反応に関してもP.Uの上で振動が大きくなるのだが、P.Uセレクターで選択したP.Uの上がより大きく反応する。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世の中ちょとやばいんじゃないですか [日記等]

 昨年末にちょっとした小さなニュースが今になって大ごとになってるんですけど。
私も呼吸器系にくるものはやばいんですけど。

昨日はほとんどで歩かなかったが、今日(日曜)は堤防を散歩して、
20200127 zao.jpg
蔵王は1800m級の山々であるが、見た通り雪があるのは1300mぐらいからか、午後に白石スキー場に行く県道をドライブするも、道に雪はなく、というか畑にも雪はなく、日陰に残ってる程度であった。

”触るにゃぁ!”
20200118 Asahiyama-p nyan.jpg

パソコンのほうはなかなか良い。
以前 Studio One 4.5 Professional にて、標準装備のシンセ(PresenceXT,MaiTai等)が重くなったと書いたが、実はこれらは4.5からCPUパフォーマンスを改善している。 つまりCPU負荷が軽くなったということだが、ここから類推するにメモリー使用量が増えたと思われる。 前PCのAcer( Win7,Core i5-2420m,1T,16G)の場合はCPU負荷を抑えるためにレイテンシーを犠牲にしてバッファーを多めにし、さらにメモリがいっぱいあるにもかかわらず、CPU負荷が高かったので、メモリー設定も仮想メモリを十分に取ってあげて改善した。 今回、マウスPCで試してみたが、レイテンシーをLowestに設定してもPresenceXTはまったく音が歪むこともなく、CPU負荷のメーター表示を見ても全く問題なかった。実にすばらしい。最近のノートPCは分解しにくいのでメモリを目いっぱい標準装備したもので正解であった。 CubaseにしてもASIO Guardとかとにかくメモリーを多く食う方向にある。

その他 
・LANケーブルの新調。(Cat 5e→Cat 6A)
・USB TVチューナー新調。パソコン用のテレビチューナーは著作権とか既得権益の問題ですごく面倒くさい。 今までXP、7と使っていたチューナーが10では使えなくなった。 逆に10用の新しいチューナーは7では使えない。 使用チェック用ソフトでモニターが不明と表示されるのだ。

ということでまたしても曲は作ってない。昨年のマスタリングしたものも進捗してない。

というわけでもないが、
Piotr Kurek - Heat
https://www.youtube.com/watch?v=KzC3riPPS1c

Piotr Kurek - Coda
https://www.youtube.com/watch?v=d2CFdSGDPWI

Piotr Kurek - Goddes Eye
https://www.youtube.com/watch?v=UY_mzXS6PUQ

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020-01-19 [日記等]

 昨年12月半ばから爪トラブルでギターを弾くのは控えている。なかなか元に戻らない。 冬場はこの爪トラブルにどうしても遭遇している。 コラーゲンの摂取を半年以上も前からやめているが、やめると爪がまた元の弱さに戻った気がする。

 昨日、steinbergからのメールで、Dorico 3 SE が無料で使えますよというお知らせが来た。DorikoというのはSteinberg社が扱っている楽譜ソフトだ。steinberg社の出しているソフトは、
Cubase 多重録音用ソフト
Nuendo Cubaseの上位ソフト
Wavelab マスタリングソフト
Dorico  楽譜ソフト
楽譜は使わないがタダといわれれば入れて置いてもいい。 こういうのを見るとやっぱりPreSonus社のStudio One を意識しているんだなぁと感じる。 Studio OneではNotionという楽譜ソフトのデモ版を無料で使えるようにしてある。こちらは印刷、保存ができない。 StudioOne 上から呼び出ししてそのときのmidiファイルを楽譜化にできる。 今回のCubaseも Dorico 3 SE を呼び出して同様なことができる。 こちらは印刷、保存OKのようだ。

 コーヒー豆を買うついでにカップ酒を買った。
CupNihonSyu.jpg
あたごの松 むすび丸 特別純米カップ。 300円。
日本酒はあまり得意ではないのだが、純米酒ならいけるか?とチャレンジ。 最初の一口二口はよいのだが、そのうち日本酒特有のくせがたまらなくなり、2割ほど残した。 この辺が閾値か。

 でもって、ネットで見た酒税の低い飲み物。 いわゆる10%未満の缶酎ハイ。 同率で果実酒も低い税率だが、缶酎ハイは今後税率は上がるとのこと。
9%AlChuhai.jpg
甘ったるい混ぜ物とか無いタイプをセレクト。
私はこのアルコール9%350ccで十分に酔う。

 土曜、朝日山公園でひさびさににゃん太郎に会う。 にゃん太郎は子供たちに人気で、なかには無作法な子供もいるがそれにも全くめげず、またときには掠るぐらいに丁寧に撫でる子供もいれば、「どうしたの?さむいの?おなかがすいたの?」と話しかける子供もいる。 特に俺を扶養しなさいとロックオンするでもなく、寒くても膝の上に上がり込んでくるでもなく。 公園を満喫しているようである。
20200110  asahiyama-p nyan-4.jpg
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンもほぼセットアップも終わり、 [日記等]

 今週少しずつパソコンのソフト移行とかをした。
m-book k700.jpg
買ったのは、マウスコンピューターのm-book k700xn-m2sh5という機種で、CPU性能、SSD+HDD、メモリが32Gと十分な性能だ。GPUまでついている。ただしDVDドライブは無くなった。(外付けDVDはあるので問題ないが)
CubaseとかStudio One のセットアップはいつもなにかつまらないことで引っかかって時間を潰す。
今回はcubaseでアクティベーションがどうしてもできない。そこで数時間かかったのだが、実はver10.5 を買ってもないのにダウンロードしてアクティベーションしようとしてて引っかかっていた。私が持っているのは10.0まで。 当然10.0を入れなおしてアクティベーションしたらすんなり使えるようになった。あほやなぁ。
それでほぼ終了したものの、なんかwindows10ってwindows7のときよりも使い勝手が悪くなったものがいくつかあるなぁ。OneDriveとか中途半端なものとか。

ちょっと横道。
=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫=^._.^= ∫
孤独のニャロメ
20200110 Asahiyama-P Nyan 1.jpg

20200110 Asahiyama-P Nyan 2.jpg

20200110 Asahiyama-P Nyan3.jpg

腹が減った。 
(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)(=^ ◡ ^=)

土曜はそういうことで全く外出できなかったが、今日は風も弱く、
名取川にて、
カワラヒワ
20200112 Natori-r 1.jpg

ムクドリ
20200112 Natori-r 2.jpg

色々いるなぁ。

これはこの表現でいいのか?
20200112 Natori-r 3.jpg


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー