SSブログ

あれ、GWって1日ぐらいで雨が降ってたような [演奏]

 晴れが続くとカブの稼働日が多い。乗るのが楽しいので撮るのが少ない。というか全然撮らない。
GWとか七夕(8/6-8) とかは1日ぐらいは雨が降るのが恒例であったのだが。こうも降らないと何か別の物が降ってきそうで怖い。今怖いのは、饅頭かな。^^

タイトル Fuzzy Cloud


製作、演奏 UFO Flatfield
Synth Loop : KORG Kaossilator PRO
E Guitar : Cool-Z ZLC-1 , BOSS Super Overdrive , BOSS Fuzz(FZ-5)
Percussion : Frame Drum , Ocean Drum (Big ,small)
audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

BOSSのファズ(FZ-5)を中古で購入。
boss fz-5.jpg
これは、デジタル物。モード切替で F (Fuzz Face) M ( Maestoro Fuzztone ) O (Octarb Fuzz) の3種類のビンテージファズが入っている。この中で Fuzztoneはゲルマニウムトランジスタのものをモデリングしていて、これは実機でも使いづらい機材で、温度が低いと音が出づらい。この特性をそのままシミュレートしているので、最初音が出なく、壊れているのかと思い中を開けて確認した。取説には「壊れてませんので」とちゃんと説明している。w FuzzFaceはシリコントランジスタのものをモデリングしているので使いやすい。あとオクターブファズは、普通はオクターブといえばデジタル回路のフリップフロップにアナログ信号を無理やり通して1オクターブ下の音を出すのだが、これはファズの応用でファズの回路で1オクターブ上の音を足すそうだ。 FuzzToneというと ローリングストーンズのサティスファクションとかハクション大魔王のOP、あとカーペンターズの「愛にさよならを」で聞くことができる。

さて、連休前にヤマヤにてウイスキーを購入。
南アフリカ・ウイスキー Three Ships Select
SA-Wisky Three Ships.jpg
国別での購入では今回ので最終。 南アフリカウイスキーはスコッチウイスキーを基にしたウイスキー。
そういう意味では日本のウイスキーに近い。 この製品(Select)はスコッチをブレンドしているのでさらにスコッチに近い。 チョコは箱のデザインが気に入ったので買ってみた。カカオ88%のビガーチョコ。

The Rolling Stones - Satisfaction
https://www.youtube.com/watch?v=nrIPxlFzDi0

ハクション大魔王 OP
https://www.youtube.com/watch?v=ig4CEUO6OZg

CARPENTERS - Goodbye To Love
https://www.youtube.com/watch?v=Bg28o8dsojs
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

英ちゃん

40代のから揚げ以外に20代と30代もあったんだけど私等年寄りには40代がいいんじゃないかと店員さんに勧められました(^_^;)
付けダレの辛さが違うみたい?
by 英ちゃん (2024-05-06 01:10) 

青山実花

カーペンターズの「愛にさよならを」、
大好きです^^
カレンの声からは、
α波が出てるんじゃないかと思うくらい、
特別なものを感じますね^^

通勤電車の中では、
カーペンターズ、
アバ、
ユーミン、
宇多田ヒカル、

のどれかのベストを
聞いています^^

by 青山実花 (2024-05-06 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント