SSブログ

水曜は真冬日の予想 [演奏]

 今のところまだ雪とか積もってない。 まだそれほどでもないのだ。
ただ水曜は寒いのは確かなようだ。 雪は少なそうだが、気温が低いので積もってしまうとそれが凍り付き、スコップの金属も跳ね返す。アダマンタイト級の硬さになる。

Diablo Immortal はよくやっている。昨年6月に始まったこのオンラインゲームでは、しらんうちにクランに誘われて、とか言っているうちに、知らぬうちにクランのリーダーになっていた。いまでもクランに入る人はいるのだが、私は許可するだけで何もしていない。いいんだろうか。固定チームも知らんうちにリーダーになっているが、なにもしていない。というか数ヶ月でやめる人が多すぎでクランも固定チームもほとんどが幽霊部員なのだ。 そういうゲームだ。

タイトル Dusk (夕闇)


製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar ,Percussion: YAMAHA NTX700
mic : MXL R144 + SE Electronic DM-1
audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

 マイクの向きを90度ずらし、ギターにはちょうど指向性のない方向で録音。(使用したマイクは双方向性のリボンマイクで、左右両脇は指向性の無い部分になる)出力はだいぶ下がったが中低音のこもりとか無くなった感じだ。打撃音は普通にギターに向けて録音。 
NTX700のほうは弦を張り替えて1週間ぐらいか、だいぶ安定してきたので使用。新しい弦はやはりいい音します。 昨年末にヤマハのサイレントギター(中古)を買ったが、ちゃんと鳴るやつはいい音するなあ。

 土曜の朝、高橋幸宏さんの番組の再放送をしていた。昨年、金曜夜にラジオをつけっぱなしで未明からうとうとしながらラジオを聴いていたのだが、(消す気力が無かった)高橋幸宏と名乗る人が釣りの話をしだして、え?誰?同姓同名の人?音楽の話ではなく全くの釣りの話だったので、本人かどうかよくわからず、その後入院したので代わりの人がラジオに出ていたが、本人の釣り歴がかなり長いことはあとから知った。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

英ちゃん

東京も明日の夜に雪が降るかも知れないらしいです(^_^;)
私も去年の春頃からオンラインゲームにハマってます(;^ω^)
まぁ、比較的簡単なゲームだけどね。
by 英ちゃん (2023-01-23 01:04) 

青山実花

高橋幸宏さんが釣りがお好きとは、
私も知りませんでした。
なんとなく、ですが、
魚に触る事もできない方というイメージで
おりました。

貴重な才能の方が
次々亡くなられている気がして、
淋しいですね。

by 青山実花 (2023-01-23 09:34) 

Flatfield

>英ちゃん様
東京は降ったんでしょうか?西のほうは降るかもしれないですね。^^
by Flatfield (2023-01-29 21:24) 

Flatfield

>青山実花様
なんか釣りっていうのは一人でじっと待つことに何かがあるんでしょうか。YMOでもちょっと仲が悪かったとある2名の間でどうにか取り持ってた人でしたから、その辺の苦労も釣りが何かしら役立った?かもしれません。
by Flatfield (2023-01-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント