SSブログ

console shaper 使ってます [音楽その他]

 最近のミックスでは studio one の console shaper というのを使っているんですが、いわゆるミキサーのプラグインでアナログミキサーをシミュレートするものである。

console shaper 1.jpg

これは個々のトラックに入れるものではなく、フォルダートラックかマスタートラックに入れる。

console shaper 3.jpg

ドライブ、ノイズ、クロストークのパラメーターがある。ドライブとかノイズは予想がつくだろうが、クロストークはトラック間の音漏れである。 古いアナログ機材(ミキサー)では歪みとかノイズとか、あと当然アースも一緒だからクロストークも出てくるのだろう。

console shaper 2.jpg
この手のプリセットはもっと解説を入れてほしいものだ。名前だけではわからないものも多い。

最近はコンソールに凝っているんだが、調べてみるとビートルズとかピンクフロイドとかギターを直で(ニーヴの)ミックスコンソールにつないで、付属のチャンネルストリップで音を作っちゃっているアルバムが結構あるようだ。ヴァンヘイレンのギターサウンドとかあれはコンソールの音といっていいようだ。 それで検索してみるとこのコンソールをエミュレートしたペダルも出てきた。
ちょっと高いけど。

JHS Pedals Colour Box V2 Demo
https://www.youtube.com/watch?v=wCZuVl9a5hk

話がそういった方向に行ってしまったが、数分間ヘッドホンをしているだけで汗がすごいので当分休憩中である。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント