SSブログ

フレンチプレス [演奏]

 珈琲はフレゴレス名取店にて、グァテマラ アンティグアを購入。

guatemala antteigua 1.jpg
品名 グアテマラ アンティグア
産出国 グアテマラ アンティグア地域
標高 1500m
製法 ウォッシュド
品種 ブルボン、カトゥーラ、パチェ等
guatemala antteigua 2.jpg

フレンチプレスが手に入ったので、そちらで淹れている。 紅茶用は良くあるんだが、たまたまコーヒー用があった。 金属メッシュなので油分や微粉末は出てくる。 ネルドリップよりはやや薄い。
frenchpress1.jpg

guatemala antteigua 3.jpg

グアテマラのほうはなかなかこくもよく。 焙煎後2~3日でまた味が変わるので、実際はその辺で評価。
ところで、フレンチプレスを使った後の始末はどうするのか? ネットで検索してみると、ペーパードリップで残りかすを濾すのが完璧のようだ。 結局ドリップペーパーを使うのか。 淹れ方としては前もってお湯で容器を温めておく。 お湯と粉を入れて撹拌させ、3~4分放置。 濾して淹れる。 お湯の使う量も紅茶並みにいるのだ。 やはりドリップは強し。

タイトル visit



製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Edwards LPC + MXR mcroAMP + YAMAHA Digital Delay
Wood Bass : Plug-in (HALion Sonic SE2)
Synth : KORG Kaossilator Pro , Kaossilator 
Watch ; Mechanical Watch 2 , Quartz Watch 1 + Clip PIEZO mic
DAW : Cubase Elements 9

 時計音はメカ時計2本、クオーツ1本をクリップ式ピエゾマイクで入力。 Synthはタッチパッドのシンセ、カオシレータープロとカオシレーターで同時録音。

岩沼朝日山公園にて、
20170421 asahiyama-k 1.jpg
人なれしているから、握手とかしてくれるんかな?(餌持ってたら)
20170421 asahiyama-k 2.jpg
桜は葉桜であった。

20170323 sun.jpg
4/23
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

green_blue_sky

「グァテマラ アンティグア」は飲んだことがないです。
においが良くておいしそう。
by green_blue_sky (2017-04-24 06:32) 

青山実花

コーヒーも
本格的に淹れると美味しいのでしょうね。

by 青山実花 (2017-04-24 09:02) 

Flatfield

>green_blue_sky様
なんかスタバでも売っているようで、結構メジャーらしいです。 なかなかいいですよ。

>青山実花様
やっぱりプロに淹れて貰うとすごく美味しいです。 味も変わらないし。 私が淹れると日々変わります。
by Flatfield (2017-04-24 16:36) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0