SSブログ

20170420 [動画]

 仙台の桜は先週末から一機に満開となったが、今週は葉桜前線が北上している。 
先週土曜に替えたギターの弦(ダダリオEJ45)はナイロン弦だけ合って高音側(1~3弦)はまだ伸びている。低音弦(4~6弦)は結構落ち着いてきた。 音は高音はやはりいい。くっきりしている。 低音がややブライトでぎらぎらしている。 ネットにも出ていたが高音はダダリオで、低音はオーガスティンのほうがしっとりしているようだ。 (ただ1~3のナイロン弦は製造元は同じで、製品もほぼ同じという話もある)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 このところネットラジオで掛かっていたBroadcastというバンドの曲が良かったのでそちらを聴いている。 結構はまっている。

Broadcast - Come on Let's go



Broadcast (英) 1995- インディ・エレクトロニック、サイケデリック。 当初4人組のバンド。 2011年にボーカルのTrish Keenanが亡くなり、オリジナルメンバーのJames Cargill(b)だけが残り、まだ解散はしていない。
バンドスタイルとしては60年代のアメリカのサイケデリックのような感じだ。 Youtubeの右側の関連曲の欄に コシミハル&細野晴臣- Swing Show が出ていたが。 そんな感じもしないでもない。
 面白いのはミックスも60年代のような変な偏りが見受けられるミックスなので、ヘッドホンで聴いてみると面白いようだ。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 そういえば鳥の海(亘理)の南側の道路が通れるようになっていて、海までバイクで行ってみた。
20170407 Toriumi1.jpg
ここの砂浜、鳴き砂なんですよ。

一部未舗装路があるが、スクーターで通れるレベルだ。
20170407 Toriumi2.jpg

湾内の島と北東部の道路は依然工事中。


20170420 sendai-air.jpg
(この写真は上記鳥の海とは関係ありません)
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

green_blue_sky

鳴き砂、実際に歩いてみたいです。
by green_blue_sky (2017-04-21 06:20) 

Flatfield

音はかすかです。 鳴き砂のある海岸は3kmほどあり、日本でも最長らしいですよ。 鳴き砂の多い海岸の一帯は北九州から山陰、三越。それと東北太平洋側、北海道南東部と何かしら法則性らしきものがあるんですよ。 鳴き砂ベルト地帯という感じです。
by Flatfield (2017-04-22 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、鳴き砂ってあちこちにあるんでやすね。
きゅっきゅっていうんでやしょ?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-22 22:11) 

Flatfield

そうそう、きゅっきゅって鳴きます。 石英の含有量多いらしいです。
by Flatfield (2017-04-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0