SSブログ

プリアンプ2 [演奏]

 だんだんと寒くなってきましたねー。 再来週辺りは平年並みとの予測で、普通に冬の始まりを楽しめればいいんですが・・・

 土曜日は天気もよく、風も無く、自転車で堤防沿いを走り、
↓蔵王 雪は少しだけだ。
20161126 ZAO.jpg

↓微かに栗駒山 (見易いようにちょっと加工。)
20161126 Kurikoma2.jpg

↓泉ヶ岳 スキー場 雪はまだ。 (これもちょっと加工。)
20161126 Izumigatake.jpg

まだまだ白くなるには早いか。 

タイトル Privious Gracias ぐらっ謝す  前もってのありがとう。



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Behringer PB100 + BOSS AD-2
DAW : Ableton Live 9 Lite

 AD-2 のパワーが無い反動で、ベリンガーのプリアンプ・ブースターとMXRのmicro amp を買ってしまった。(2つとも中古) 利得はベリンガーのほうがあるが1つじゃ足りない気がして2つにした。(大当たりなのだが)
 曲のほうはBOSS AD-2の前にベリンガーPB100を加えただけだ。 

色々配列を試してみた。
pricompri-ad2.jpg
↑ 極端な配列だと プリアンプ→コンプ→プリアンプ→AD-2 この手のコンパクトエフェクターを並べるとノイズが増える。

pripri-ad-2.jpg
↑ プリアンプ→プリアンプ→AD-2
MXRのマイクロアンプはつまみが3時を過ぎた辺りから歪み出す。 両者12時ぐらいがいい。 2つ使うとオーディオインターフェース側のプリアンプは使わないで済む。 (コンプレッサーはオーディオインターフェース内のものが使いやすいし) こんなことやるとBOSSへの当て付けみたいだが・・・

 曲のほうはイコライザーで130Hz辺りを少し下げ、コンプで音圧を少し上げただけだ。 ライン録りでこれだけ響きが出るのはAD-2のちからだ。 どうにかAD-2を使おうを工夫したが、ZOOMのA3は1台で全部済む。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0