SSブログ

地震津波寒波 [動画]

 22日朝の地震は、久々に携帯の緊急地震速報が鳴り響き、結構ながーーーい地震であった。 枕元に置いてある短波ラジオを早速点け、津波は仙台で1m40cmと一番大きいものであった。 その辺調べてみると、通常宮城県沖の地震は、深さ50kmとかが多いのだが、今回のような20kmとやや浅めの場合は津波になるようだ。 場所にもよるが。  家には特に被害は無し。 上に積んでいた空き箱が飛んできたぐらいだ。
 23日 23日に来るぞーという予言めいたのが出回っていたが、特に問題なし。
 24日 予報どおり寒波襲来。 しかーし、仙台は雪が降ったらしいが? 私は全く見ていない。 もちろん積もってなんか無い。 ライブカメラであちこち見たが全く降っていない。

そういえばコーヒーを忘れていた。
タンザニア タリメゴールドマイン
タリメ1.jpg
キリマンジャロではなくタンザニア北西部のタリメ地区でのコーヒー。
タリメ2.jpg
産地 タンザニア タリメ地区(北部)
標高 1700m 
製法 水洗
チーズインスナック.jpg
インスタントも飲んでいるんですが、やはりインスタントでは全く持って物足りない。 酸味、苦味といい全然違う。 コーヒーの有効な成分とかを見ると、苦味とか酸味の中に入っているので、苦味、酸味があまり感じられないインスタントでは、そういうのはあまり入ってないんじゃないかと思ってしまう。
 (7i)チーズインスナックにブラックコショウ味が出たので、お茶請けに。 味が濃い。

Ryuichi Sakamoto & Taylor Deupree - Curl To Me (feat.Ichiko Aoba)

(青葉市子さんの心音だそうです。)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0