SSブログ

5月 とんとんとんとん Ableton [演奏]

 箱根が熱くなっているようですね。 あっちこっちで火山性微動が起きているようです。 蔵王は静かですが。

Ableton Live で1曲作ってみました。 Roland A-49 のバンドル品(Lite版)なので最低限のものしか付いてないんですが、それでもコンプにはサイドチェインが付いていたり、スケールモードでは色々なスケールで演奏できたり。

コンプレッサーは表示が3種類あり、内1つは簡易版ですが、下は通常のモード。
Ableton Live 9 Lite 3.jpg

それと波形とスレシホールドのねらい目での設定とか、
Ableton Live 9 Lite 4.jpg

アンビエント系音源にダブル・アルペジエータを付けてみたりとか・・・
Ableton Live 9 Lite 5.jpg

MIDIエフェクトで、アルペジエーターとかあります。
Ableton Live 9 Lite 6.jpg

オーディオエフェクトはあまり無い。 モジュールはコーラスだけだし。
Ableton Live 9 Lite 7.jpg

Ableton Live 9 Lite 8.jpg

サブウインドウが出せるので、モニターもう1つあれば2画面にできるのでしょう。
Ableton Live 9 Lite 9.jpg

タイトル Satsuki Meisou (皐月瞑想; Meditation Of May)



演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Synth ; Liveの音源
IF : TASCAM US-322 . KORG nanoKey2
Rec : Ableton Live 9 Lite

 印象としては軽いんだけど、ネットで調べるとメジャーなDAWの中では一番重いようである。(一番軽いのはPto Tools だそうだ) 標準のシンセがロードできない。 私の持ち合わせのVSTが悪いのか? TASCAMのIFと仲が悪くなったのか?(冗

やっぱりCubaseでいいっす。

 さて、最近 宙玉(そらたま) というのが流行っているらしい。 ヨドバシデモ売っているのだが(6K)、 丁度手元に水晶玉があったので(山梨の昇仙峡土産)、軽く作ってみたが、 うまく写らないな。 マクロレンズが必要らしいのだが・・・(一応あるのでもう少し試みてみるか・・・)
なんちゃって宙玉.jpg
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0