SSブログ

5月 連休明け [音楽]

 GW明けとなった。 雨は少なく今はいい感じである。

 コーヒー豆は次のエチオピア深煎である。 こちらは水洗いしてあるほうだよね・・・ 焙煎が深いそうで、中煎りの独特な香りは無くなったが。

エチオピア深1.jpg
エチオピアというとモカを思い出すが、モカはイエメンの港なので。 ただモカ港からはイエメン産とエチオピア産の両方を出荷してたそうで、つまりモカはイエメンでありエチオピアである。 なので産地で区別するほうがいいそうで。 またモカは不良豆が多くピッキングでかなりの量がはじかれてしまうそうだ。 (あまりはじきすぎるとモカ独特の風味も減るそうで・・・)

エチオピア深2.jpg

エチオピア深3.jpg
左は前回の中煎りで右は深煎り。 深入りのほうが水分が出ている。
味は普通の深煎りである。


さて、 今更ながら・・・ Ableton Live 9 Lite をインストールしてしまいました。 (というのは、希望としては中古のPC買ってSSDにして、それにLiveと Pro Tools First を入れようかと思っていたが、Pro Tools First がいっこうに出てこない。 それと中古のPCは躊躇しているとさっさと無くなる。 なので希望はつぶしました。)

レコーディング用としてはあまり評価はいいとはいえない。 むしろコントローラーにつないでDJ風に使うのが面白いらしい。
Ableton Live 9 Lite 1.jpg
(一応クリックすると大きめの画像が見れますので、リサイズしてありますが・・・)
Ableton Live 9 Lite 2.jpg

見た感じ、平面的である。 Cubaseより軽そうである。 画面では試しにシンセ3トラック、ギター1トラックを入れてみた。 基本はCubaseもLiveも同じとはいえ、使い勝手が・・・
そうそう、プログラムは32bitである。 Cubaseであえて使わない32bitプラグインを使うためでもある。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0