SSブログ

3月 明日は車検 [喘息]

 本日、前の病院から紹介された新しい病院に行った。 2階建ての建物に個人病院がいくつか入っている。 最近こういうのは多い。 1階に薬局がある。 駐車場も近い。 入院施設とかは無い。 調子はずーっといいので、あと1ヶ月同様に吸入剤と飲み薬を続けて、それから薬を減らしていく 予定。  風邪はひかないようにとのこと なかなか大変だ。 敵はウイルスか。  

 最近は6度7度9度とか多用していたのですが、終わりの始まり では1度を使用した。 ギターで1弦オープンと2弦5フレで同時に弾くと微妙にずれる。 チューニングも微妙にずれている。 というかチューナーであわせているので平均率での調律だからハーモニクスに比べて何セントかはずれているはずだ。 この微妙さが違和感を生み出す。 そう言えばピアノ(うちには無いですが)も1音で弦3本鳴らしていて、ほんのちょっとずらしている。 響きがよくなるらしい。 こういうのはエフェクターではなんなんだろう。 ピッチシフター? 位相であればフェイザー等だが・・・

 最近ハードオフでカワイのテレキャスが5Kでジャンク状態。 PUが一個鳴らないそうだ。 他は出来がよさそう。 いや、いけないいけない。 ジャンクだからねー。 アンプのコンデンサーを全部取り替える人とか、家に旋盤ある人とかとは私は違う。 大体修理費でジャンクではなくなりそうだ。  他 ヤマハのDG-STOMP なんてマルチエフェクターが10K。 そんなのあったんだねー ネットでは評判がいい。 アンプシミュの音が中々再現しているそうだ。(当時としては)

 明日はKeiの車検。 前回は3.11の影響で買ったとこのディーラーは津波の一歩手前だったらしい。 昨年は別の支店で検査した。 前回の代車は水夫とスポーツで正直良すぎる。 私が乗りたいのは、 ジムニーとか軽トラとか軽1ボックスとかそっちのほう乗ってみたいんだが、水夫とスポーツは今現在興味は無い。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0