SSブログ

夏至って知らないうちに通り過ぎてしまう [演奏]

特に祭りとかやらんでしょ。 (ー.ー)
(欧州はやるみたいで)

昔、ちょっとだけゴリラ顔のミュージシャンがいて、最初は人前で歌わなかったんだけど、ヒットしちゃって、グラミー賞まで取っちゃって。 その人、ギター弾きながら歌うんですが、ピックが滑っちゃう。 歌ってる途中で客席に飛ばしちゃって、なかなか上手いギターが弾けなかった。 でもグラミー賞を取った時は、涙と鼻水がちょうど弾いている指に落ちて、それが熱気で蒸発しながらどんどん濃くなってきて、滑りが止まったのよ。その経験からピックの滑り止めを作ったのさ。名付けて、Gorilla Snot(ゴリラの鼻水)なんて話を作ってみたんだが。

Gorilla Snot
gorilla snot.jpg
ピックの滑り止め。松脂を使用。 これは、すごく効きます。 粘りつく感じ。

Zildjan Drumstick wax
zildjan drumstick wax.jpg
こちらはドラムススティックの滑り止め。 これは滑らないけど粘りつかない。

ヤマト non-slip
yamato non-slip.jpg
これは紙とかにたいし滑らない文房具。ダイソーとかホームセンターに売っている。ちょっとだけ滑らないかんじになる。

ギターのピックとかドラムのスティックとか、こういうのを扱うときは手の力を抜くのが基本。しかしほんとに抜くとピックもスティックも滑ってずれる。ベストポジションがすぐ変わっちゃう。 こういうのがあるといいですよ。

タイトル The Summer Solstice (夏至)


製作、演奏 UFO Flatfield
Synth Loop : KORG Kaossilator PRO
E Guitar : Cool-Z ZST-1r + BOSS Super Overdrive mod
E Bass : Edwards JB + MXR Bass D.I. M80 + MXR Bass Studio Comperssor
Percussion : Frame Drum , Ocean Drum (波音), Udu
audio I.F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

スーパーカブには小さな風防を付けた。 
supercub mini fubo.jpg
ダイソーで売ってる”あれ”です。 ちょっと恥ずかしい。w
効果は 無い。


イメージ動画 (本文とは関係ありません)
Christopher Cross - New York City Serenade
https://www.youtube.com/watch?v=qNouqRurw-4
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

青山実花

non-slipと、
おそらく同じ種類だと思うのですが、
私は会社で、
「メクール」を使っています^^
by 青山実花 (2023-06-26 18:29) 

Flatfield

>青山実花様
なんか、検索してみたら、
コクヨ メクリーム、 プラス めくーる、ヤマト ノンスリップってのが出てきて、入れ物とか、色、包装がかなり似ていて、作ってるのは多分下請けの1社なのかなって感じですね。^^
by Flatfield (2023-06-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント