SSブログ

というまに新年度 [演奏]

 まだ風が冷たいので冬装備の散歩者が多いです。 
オミクロンがぶり返しぎみなのが気になります。
 そして3Gは終了した。 早急に何かしら買わねば。

太陽は活動が活発な状況です。
20220402 sun.jpg

タイトル Don't bring me down

原曲 ELO - Don't Bring Me Down (1975 Album : Discovery )

製作、演奏 UFO Flatfield
E Guitar : Cool-Z ZST-1r + Behringer DI-100
E Bass : Edwards JB + ZOOM MS-60b
Vocal : mic Shure SM57 + IK Ele. DM-1
Drum,Organ : Plug-in
DAW : Studio One 5 Professional

 エレキギターは3トラック、右のギターには Ampire XT に IR を使用。
s1 ampire vox ir 1.jpg
Ampire XT は3本のマイクで録れる。 VoxのアンプにVOXのキャビネット(IR)を入れた。

 Dont’ Bring me down は、コード進行が A-D-A-C-E , Fm-A であるが、メインはメジャーコードで押し通している。 ブルース的には Am-Dm-Am-C-E だといい感じに収まるのでこういうコードにした。

 ボーカルはSM57にて歌を入れた。SM57は58と違いグリルガードにスポンジは入ってないので、吐息とかももろに入り、簡単にレベルオーバーする。 正月にドスパラで買ったポップガード(その他色々のセット)を使用。 セットで1800円ぐらいだったが、吐息とか全く入らなくなった。
 そうそう、Don't bring me down の繰り返しのところで1ヵ所、”どんぶりににゃん” と ”とんぶりにビール、合わない”とうのを入れておいた。

 ベースはZOOM MS-60b(中古)を衝動買い。一度B3を処分したのだが、また同じようなものを買い直すとは。。。

ELO - Don't bring me down
https://www.youtube.com/watch?v=-rD-0tlGGPo
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

sakamono

Don't bring me down のところを、注意して聞いていました。
「にゃん」は、ちょっと笑いますね^^;。
by sakamono (2022-04-07 18:08) 

Flatfield

>sakamono様
どうも。笑うところで笑っていただいてありがとうございます。
うちに猫がいればどんぶりに入ってもらうところでしたが、用意できないので。 (^^;;
by Flatfield (2022-04-09 11:56) 

rannyan

コード進行でこんな風に印象も変わるのが、不思議というか
楽しいというか(^^;
次回があるなら、猫貸したいです(=^・^=)
by rannyan (2022-04-09 16:32) 

Flatfield

>rannyan様
楽しんでもらえましてありがとうございます。
ちょっとした小道具に猫がいると便利そうで・・・(^^
by Flatfield (2022-04-10 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント