SSブログ

カセットテープ 侮れん [音楽その他]

 梅雨前線はさっさと東に流れてほしいわ。

今週の暑気払いは、
レモン・ザ・リッチ
lemon the rich.jpg
限定!シチリア産岩塩使用 とか 理想の贅沢果汁 とか 買っちゃうだろ。

それと、 ドラッピー
drappy.jpg
アルコールフリービールに甲類焼酎を滴下。
検索すると 甲類ビール とか ゼロッピー とか ドラッピー とか出てきます。
(普通にビール飲んだほうがいいと思いますが)

この前の「関ジャム完全燃焼」でカセットデッキを通すと音がよくなるとか言ってたんで、測りました。 この手の話はサンレコ6月号の”渡部高史の技巧”のこーなーで TASCAM MKⅢを使ってコンプレッションしている話が載っていて倍音が出るということだ。

では、早速。

Cassette Deck : TEAC V-1030
Cassette Tape : Daiso Normal Position Tape 60
DAW : Studio One 4.6 Professional
Sound Generator : Sin wave 440Hz
Spectrum meter

TEAC V-1030
teac v-1030.jpg


-20dB 入力
cassette tape sin wave.jpg
倍音は出ていません。

0dB 入力
cassette tape sin wave 0db.jpg
倍音結構いっぱい出ています。 奇数倍の出力が大きいですね。 これがテープ・サチュレーターの特徴なのだそうです。真空管だと奇数・偶数倍が同じように出ます。

昔、カセットデッキ(Victor KD-A5)でFMを上品にMAX-5dBぐらいで録ったのとラジカセ(AIWA)でFMを気軽に(AGC)でとったのとで、ラジカセのほうが全然音がよかったのを思い出しました。ラジカセはAGC(オート・ゲイン・コントロール)という自動で録音レベルを調整してくれるシステムで、カセットデッキの録音レベルはマニュアルです。このAGCは0dBにぶち当てるように録音レベルを上げてくれる。0dBに近くなると無限にインピーダンスを上げるようです。(ドラムとかは0dBを超えて音が歪んでいるんでしょうが) 上品にデッキでMAXー5dBくらいで録るよりもラジカセのほうが倍音がばりばり出てたわけですね。(ちなみにラジカセでいい音と思った曲は、ポールマッカートニー&ウイングスのバンド・オン・ザ・ランです。)  

PAUL MCCARTNEY & WINGS - BAND ON THE RUN [1973 full LP album]
https://www.youtube.com/watch?v=d4ZLt-lWRms
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント