SSブログ

2018 大暑 [日記等]

 洒落にならない暑い日が続いています。

ビジュアル系のお天気サイトを見ていたんですが、

earthのマップ。本日16時の風向き(地表) 
20180723 kiryuu 1.jpg
アニメーションの静止画キャプチャーなので風向きがわからないが、東からの風と西からの風がぶつかり、仙台から阿武隈山地にかけて白いハザマが見える。ここで風がぶつかっている。 青の濃いところはほぼ無風。

同様にWindyでのマップ。
20180723 kiryuu 2.jpg

どうも日本の北南にある高気圧による気流で出来たと思われる。 
20180723 tenkizu.jpg

といって雲が生成されるというわけでもなさそうだ。
(結局なんなのかよくわからなかったのだが)

20180723 kumo.jpg



20180721 natori-rvr.jpg
土曜は雲って気温もさほど上がらなかったので散歩。

本日は午後からこの気圧の狭間によりオホーツク海のほうから風が来たため、結構涼しくなった。
(気象予報士はいい加減に天気が読めないことを悟るべし)

イパネマの娘 (2012.9.22)  作曲 アントニオ・カルロス・ジョビン


This Century Schizoid Man (2012.8.10) 原曲 King Crimson - 21st Century Schizoid Man

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

green_blue_sky

大暑で最高気温が37度を超えると暑すぎます。
まだまだ暑さが続くようです・・・
by green_blue_sky (2018-07-24 06:02) 

kinkin

昨日は超暑かったですね・・・日中外出して「なんじゃこりゃ!!」
って思いました^^;
by kinkin (2018-07-24 06:24) 

Flatfield

>green_blue_?sky様
まだまだ暑いですね。
by Flatfield (2018-07-24 11:11) 

Flatfield

>kinkin様
世界中暑いみたいですね。
by Flatfield (2018-07-24 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント