SSブログ

鳴き砂 リベンジ [調べ物]

 先日行ってきた鳥の海(右岸、南側)の鳴き砂でもう鳴かないと書いていたが、もう一度リベンジした。 ネットで検索すると鳴らせ方が難しいようだ。 


Recording : ZOOM H2 (wav, 48kHz,24bit, Stereo )
波形処理 : Studio One 3.5 Artist
ノーマライズ→350Hz以下カット→コンプレッサーで音圧を上げる。
mp3:170~210 VBR

これで鳴っていると思われる。 他の砂浜ではこういう音はしないので多分。
摺り足でしつこく擦る。 Youtubeで琴引浜(京都府丹後市)での動画だともっと簡単に泣くのだが、ここはしつこく擦らないと鳴かないようだ。

鳴き砂 スペクトル2.jpg

1kHz - 2kHz で鳴っているときに反応している。

nakisuna 1.jpg
スケール(メモリ:0.5mm)
珪砂が多く有機物が少ないほうが鳴るらしい。


やはり摺り足だ。 摺り足差し足忍び足だ。2つ目3つ目は音が出ないが。摺りアジ刺しアジしのび味だと最後は演歌だ。アジのすり身はあまり聞かないか。日本酒が合う。いや、また馬鹿なことを書いた。



他に鳥の海の左岸(北側)とか山本町の磯浜海岸でもやってみたが、全く鳴らなかった。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Studio One の 4 が出た。 メールでは ”水曜0時びっくり報告があるからサイトのほう見てねー” と思わせぶりメールが来ていたのだが。 しかし、私を驚愕させるほどの中身ではなかった。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

sakamono

音、聞きました。こんな音なんですね。
私には、「キュッ、キュッ」と聞こえます^^;。
砂もアップで見ると、キレイなものですねぇ。
by sakamono (2018-05-26 16:25) 

Flatfield

>sakamono様
他の海岸の砂も綺麗なのですが、このあたりで鳴っているのはここだけですね。
by Flatfield (2018-05-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント