SSブログ

いもアイスはうまい [演奏]

 食べ物が秋になってきました。 空きじゃなく飽きでもなく。

Oimomonaka.jpg
芋の甘味がすばらしい。 丸永 侮れない。

Reggae Punch.jpg

仙台系  レゲエパンチ(ウーロン茶+焼酎:やや甘い

タイトル Detune Ambience



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3 (Line + AT ATl180)
Harmonics: Sampler
Synth Pad,Bass,Drum : Halion Sonic SE2
DAW : Cubase Elements 9

 ギターにはDetuneを使用。Detuneは原音に対し数セントずらした音を合わせる。(半音=100セント) ただし、このずれはずれっぱなし(固定)で変調はしていない。 通常モジュラー系のエフェクターはコーラスなどLFOで揺らぎを付けている。 Detuneにかんしてはそういうものは無い。
 たとえばギターをハーモニックスでチューニングする場合、ずれているときは”揺らぎ”が発生する。 この系統のエフェクターは無いので、やるのなら手でつまみを左右に回す事になる。

上の曲でHarmonicsは自分で作った。

Guitar Harmonics 1.jpg
フリーのプラグイン、スパイシーギターはギターのプラグインだが、ハーモニクスの音が出る。
この音を元にして、midiをwav音声に変換。
Guitar Harmonics 2.jpg
Groove Agent SE4 に wavを切り抜いてPadに入れる。 同じ音声を2箇所に入れる。
2つの音で一方の音だけFineを左右に揺らせば揺らぎ音が長くなったり短くなったりする。それを録音。

録音した音をサンプラートラックに入れる。(ドラッグ&ドロップで入れられる)

Guitar Harmonics 3.jpg


Guitar Harmonics 3.jpg
使う部分を指定して、これをセーブしておけば普通にシンセの音源として使える。

Guitar Harmonics 4.jpg
キーボードで全音程出せる。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

kick_drive

こんばんは。食欲の秋到来ですね。
とっても1年中歩く食欲です(笑)。

by kick_drive (2017-10-08 23:23) 

Flatfield

kick_drive様 こんにちは。
秋は気温もいい具合で歩きやすいですし、歩いて腹をすかして食べるのが一番美味しいですよね。
by Flatfield (2017-10-10 16:33) 

sakamono

アイスクリームのおいももなか、本物のサツマイモっぽいですね。
ずい分と、造形に凝っていて、メーカーの意気込みが伝わってきます^^;。
by sakamono (2017-10-11 21:49) 

Flatfield

>sakamono様
中身も旨いですよ。 ただ皮がさくさくしてくれれば食べやすいのですが。
丸永製菓は九州では老舗で有名どころなので。
by Flatfield (2017-10-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント