SSブログ

マイクホルダー & スタンドを作る。 [楽器]

 暑い日が続いています。 梅雨明けは来週あたりになりそうです。
毎年梅雨明けは高校野球県大会の決勝日あたりになります。

 以前ハードオフでShureのPG81というコンデンサーマイク(単指向性、楽器向け)を買ったんですが、これは2個対で展示されていたもので、それを一つ買ったんですが、今回もうひとつを買っちゃいました。 展示されていたのもステレオでXY配置されていたので、これは俺が買わなきゃならないのかな・・・みたいなところでした。

それにあわせてスタンドを作りました。
stand 1.jpg
ステレオ用に。 カメラの三脚につけられます。
三脚は1/4インチなので、1/4インチのビスを購入。
maru bis.jpg

それとマイクホルダーの変換。
5/8→3/8→1/4インチ
Henkan inch.jpg
Henkan inch 2.jpg

これを たとえば AB配置。
mic ab.jpg

XY配置
mic xy.jpg

MS配置 ミッド、サイド。
mic ms.jpg

この辺を検索してみると、ギター1本の演奏に関しては、AB配置でマイクは30cmの間隔で、ギターから1.5m話したぐらいでいい・・・という。。。

次に、ギターにそのまま据え付けるマイクホルダーを作りました。 
ダイソーのスマホホルダーを使いました。
holder1.jpg

スマホホルダーは中のばねが長すぎるために、それほど広がりません。
holder 2.jpg

このばねを短くすれば広がります。
holder 3.jpg

ギターの幅にも拠るので、ギターに合わせないといけないんですが、
holder 4.jpg

holder 5.jpg

考えてみると、ギターについているマイクというのは、ブリッジのサドルの下に付けられるか、またはブリッジの裏側に接着されているか。 所謂これは、人間で言えば、首とか胸にマイクを押し付けて歌っているようなものではないか、などとへんな風に考えました。 (逆に言えばボーカルのレコーディング時に、首に押し付けたマイク入力を補助で入れたらどうか?とか・・・) ただギターでのレコーディングでのサウンドホール狙いは、やっぱりあまり好きではないなぁというのは、これまでの感想。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

green_blue_sky

マイクは貴重ですね(^▽^;)
毎日暑すぎます。週末以降は酷暑。。。
猫たちはだらけています(笑)
by green_blue_sky (2017-07-20 21:40) 

Flatfield

>green_blue_sky様
猫さんたちが羨ましいです。
by Flatfield (2017-07-21 16:14) 

多摩川音響

マイクホルダーのアイディアいいですねー
うちはスタンドなのですが、2本セッティングすると場所をとりまくりです。
ギターにつけるやつも参考にさせていただきます。
これはオーテクのマイクですか??
by 多摩川音響 (2017-07-22 12:47) 

Flatfield

>多摩川音響様
マイクは、audio technica ATL180 というクリップつきのコンデンサーマイクです。 1/4ビスはホームセンターで安く手に入りますが、変換はヨドバシの楽器orカメラコーナーで買いました。 ギターに付けるホルダーとかステレオマイクのスタンドステーとか普通に楽器やで買うと高いですしね・・・
by Flatfield (2017-07-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0