SSブログ

コーヒーミル [日記等]

 先日、今更ながら臼タイプの電動コーヒーミルを買ったんですが、今までのはプロペラ式ステンレス刃の電動ミル。

デロンギ KG79J
delonghi 1.JPG
↓ 上から。 豆は結構飛び跳ねるので上蓋必須。 
delonghi 2.JPG

挽かれたコーヒー豆が出てくる所。 8gを10秒ぐらいで挽く。 モーターがうるさい。
delonghi 3.JPG

挽かれたコーヒー豆が入るケース。 こちらも結構飛び散る。 ペーパーフィルターをここにセットしてみたが、粉があっちこっち飛び散り、綺麗に中に納まらなかった。
delonghi 4.JPG

上部の臼を外した。 上臼が外れるので掃除しやすい。
delonghi 5.JPG

上部の臼
delonghi 6.JPG

粗目 Coarse
delonghi coarse.JPG

細目 Fine
delonghi fine.JPG

マイクロスコープで撮ってみる。 定規メモリ 0.5mm刻み
粗目
cofe-usu-coarse.jpg
中間
cofe-usu-mdl.jpg
細目
cofe-usu-fine.jpg
プロペラ式カッターで17秒ぐらい
cofe-plpl-17s.jpg

 豆の粒度が調整できるので、苦味とかの調整が出来るが、特にプロペラ式カッターが駄目というわけではないかった。 プロペラ式は粗目が出来ないので、すっきりした粗目が飲みたいときは臼がいい。 

今週は爪をやっちゃったので、当分アルペジオはやらない。

白鳥が来ている。
仙台市若林区 大沼
20161208 Ohnuma1.jpg
20161208 Ohnuma2.jpg
ここは結構いる。 風の強い日、雁は頭を羽毛に突っ込み寝ている。

岩沼 朝日山公園
20161208 Asahiyama1.jpg
20161208 Asahiyama2.jpg
ここの白鳥は生まれも育ちも朝日山公園だ。 いつもいる。

ついで、
20161208 sun.jpg
20161208 moon.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0