SSブログ

6月 梅雨の晴れ間 [演奏]

 多少晴れたとはいえじめじめした状態は晴れないようだ。 梅雨だからだ。

 部屋の3つの湿度計が、 70%、55%、40% をそれぞれ指している。 気象庁では外は56%と出していたので、55%を表示している湿度計が妥当な所だ。

 コーヒーは フレゴレス名取店にて ブラジル・アマレロを購入。
ブラジルアマレロ1-1.jpg
今回はアマレロ種という品種名である。 産出国の次は港とか農場、地名、山、品種のうちのどれかなのだ。
アマレロ種はブルボン種の突然変異である。 さてこれを説明すると長くなる。 ネット検索で調べるのも結構面倒くさかった。  コーヒーは原種というのがはっきりしていないのだが、 原種だといわれている品種の一つ ティピカ種(エチオピア辺り?) これをマダカスカル東沖のレユニオン島(旧名ブルボン)で栽培、このブルボン種をブラジルへ持っていって栽培。 そのブルボン種の突然変異である。 通常コーヒー豆は赤いのだが、これは黄色い。 黄色いのでポルトガル語の黄色=アマレロと付けられた。 コーヒーの品種は大航海時代以来ヨーロッパ各国の東インド会社によりあっちこっちで栽培され、品種改良され、複雑になっている。 
ブラジルアマレロ2-1.jpg
焙煎すると色は一緒。
ブラジルアマレロ3.jpg
味は苦味が強くいまいちかな。 淹れ方を変えるか。


タイトル Seceder (離脱者)



製作、演奏 UFO Flatfield
by Ableton Live 9 Lite

 20160625 Ajisai.jpg

 デジイチとか望遠タイプのコンデジとか、あーいうのはグリップがでかく握り易い。 シャッターが丁度いい感じに少し前で、もちろんカメラの重さに比例してグリップも大きくなっているのだが、リーズナブルな軽めのコンデジでグリップだけでかくしてくれれば、片手でぶれずに撮り易い と思ったのだが、 バイクで回遊中片手で撮影(もちろん安全な所で停車してね)するときに、片手でブレずに撮影できるのになぁと思ったのだった。
 ネット検索したらそういった汎用のハンドグリップも売っていたが。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0