SSブログ

1月 キーボードとか [楽器]

 なんだかんだ言って、雪が積もってない。 少しは降るんだが。。。

キーボードを買った。 詳しくはMIDIキーボード、パソコンや音源につないで、音を出すほうのキーボードである。 今あるシンセをつないでもいいんだが、MIDIキーボードってのは、軽いんで、持ち運び、置き場所に困らない。  楽器屋よりもヨドバシのほうが安かったので、ヨドバシ仙台店に行く。 ヨドバシ仙台店では楽器やDTM機材などの売り場が分かれている。 例えば 電子ピアノ、マイク、ヘッドホン等は2F。 オーディオインターフェースの一部は3F。 そしてDTM機材、(midiキーボード、オーディオインターフェース、音楽ソフト)は1F。 おいおい・・・ 買ったのは Roland の A-49 という49鍵で、15kぐらいで、そのクラスでは評判はいい。 (隣の60Kのネイティブ・インスツルメントのキーボードは、すごいいい感触のキーボードだったが・・・)
Roland A-49 1.JPG

キーボードがメインで、コントローラーは少しだけ。
Roland A-49 2.JPG

Roland A-49 3.JPG

こいつは、鍵盤の評判もいいが、 実はあこがれの D-Beam が付いている。 簡単に説明すると、 テルミン みたいな感じか。音程、音量、モジュレーション等が変化する。 赤外線距離計だと思われるが。 逆にD-Beam 付きの一番安い機材は、A-49だったりする。 弾けるわけではないが、質のいい鍵盤のほうがいい。
赤外線カメラだとよく分かる。 近赤外線で距離を測っているようだ。 しましまの光を出している。

直接赤外線モードで撮影。 横縞の光が出ている。 
A-49 D-Beam 1.JPG

LEDから出ている光を別の板に写して撮影。 しましまだと分かる。
A-49 D-Beam 2.JPG

これも直接撮影。
A-49 D-Beam 3.JPG

他に、SuperNaturalボタンが有り、 RolandのIntegra7をつなげると価値が出るそうだが、購入予定は無し。 サンタナのスーパーナチュラルがかかったり、ウインチェスター兄弟が出てくるわけではない・・・

それとは別に、ジャンク品を購入。(ハードオフ) どう見てもジャンク品ではないんだが、値札に ”音は出ませんでした” と書いてある。 どうしようか迷ったがネットで検索すると、同様のトラブルが結構ある。 つまりこれは ハードではなく、ソフト(ドライバ)あたりの不良ではないだろうか? もしかしたら直せるかもしれない と勝手に思い込んで購入。
KORG microKEY 37.JPG

結局直っていないのだが、そのうち対策ドライバーが出るのではないかと・・・とりあえず 待ち。
不良内容としては、 認識できない。 デバイスマネージャー上で ”不明なデバイス”と表記。
ネットでこうすれば直ったという事例をやってみるも、NG。

一応これに合わせて、こんなものも購入。 USB電圧計。 これで見るとハード的にはOKだと思われるが。
USB電圧計1.JPG
USB電流計.JPG

電圧値と電流値の表示が代わりばんこに出る。 なかなか便利。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

多摩川音響

そのRolandは、KORG購入の時に2択で候補にしてました。KORG61鍵と横幅が同じぐらいなんですよ。
by 多摩川音響 (2015-01-14 22:56) 

Flatfield

Roland製品はあまり買ってないのですが、物はいいです。 ジャンク品は microKey 37鍵 ですが、どうもネットでは、トラブルの話が多いです。 ちょっと使わないうちに、反応しなくなったとか・・・ちょっと要注意ですよ! 
by Flatfield (2015-01-14 23:46) 

多摩川音響

なんかそのようですね(笑 僕が調べた時、Windowsのドライバーが原因のような気がしたんで購入に踏みきりました。このサイズで61鍵は他にないし、最悪ソフトシンセ代と思えば・・・ちなみにRolandの方がはるかに弾きやすいですよ。これが死んだらRolandにしようかなと(笑
by 多摩川音響 (2015-01-15 21:10) 

Flatfield

壊れると決まったわけではないですから・・・正規購入した場合は無償修理できるはず。 ところで、microKeyのドライバって、nanoシリーズ、taktile , TRITON taktile とおんなじなんですね・・・ 回路基板も互換性あったりして・・・(どうなんだろう)
by Flatfield (2015-01-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0