SSブログ

12月 師走だ [演奏]

 寒い日が続く。 冬将軍も車も和尚も慌ただしい。 君たち 落ち着きなさい!

爪が割れかかったのだが、サカムケアで固めた。 流石にサカムケアでは、がっちりとは固められない。 あとは 指キャップ で保護。 いわゆる 指だけ軍手 である。

 最近始めたハイレゾ録音だが、 結局良くわからない。 なんかー脳波を調べると、聞こえているらしいっすね―。 とりあえず聞き続ければ、何かしらわかってくるのかな・・・。 うちのレコーディング環境は、電源とか、シールドとか、まったくアレなんだが・・・

タイトル Melancholic Street ~迷い道~   



演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar & Perc. : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Sound Effect : KORG microKORG
IF : TASCAM US-322
Rec , Mix , Mas , : PC (Win7,64bit) Cubase LE6
Format変換 : Sound Engine Free , MP3変換 : freac (VBA 170-210kbps)

パーカッションもNTX700で行っています。 コンタクトマイクは、こういうときに生きてくる。

MP3は今まで128kbps 固定でしたが、上記の可変のもので音質アップを図りました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 Windows 7 64bit といえど、安定でない時もある。
Windows7,8,8.1 では アクションセンター というのがある。 XPでは なんか不具合をMicrofoftに報告しますか?とか 時間ばかりかかって、どうせ解決しないので、”報告しない”のほうを押しちゃうんだが、 さてアクションセンターで、解決した記憶はないんだが。。。

信頼性モニターには、今までのトラブル等が記録されている。
(クリックすると、でかいのが出ます)
信頼性モニター1.jpg
ネットラジオの AzSCPlayer3 はよく落ちる。 サポート終わって長いし・・・


信頼性モニター2.jpg
こいつが厄介だ。 レジストリハイブのエラー。
信頼性モニター3.jpg

これはCubase の VST Bridge のエラー。 
信頼性モニター4.jpg

Windowsの場合は 32bit と 64bit の VST があり、32bitは VSTBridge を使っている。
VSTBridgeは結構CPU負荷がかかる。(フリーズしちゃえ!)
Macでも古いG5時代のVSTとintel時代を混ぜて使っていると不安定になるそうだ。


そういえば、NTX700 は 弦高 1弦:1.6mm、6弦:1.9mm (12F) になった。
NTX700 サドル.JPG
もう少し削れるが・・・こんなとこだろう。

NTX700 ナット.JPG
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0