SSブログ

6月 湿度か? [演奏 カメラ]

 ワイドショーではないですが、雹の大雪? びっくりしましたよ。 インデペンデンス・デイですか? アメリカで放映されたことは、日本でも起こるんですか!? ゾンビとかも出てきちゃうんですか??? 

 気分直しに阿武隈川ののどかな光景でも・・・
阿武隈川.jpg


しかし雹・・・雪みたいですね・・・
しかし、アレですね アレですよ アナですよ! アナと雪の女王。 関係ないが 穴子と鱈の女王 と検索すると、早速Tシャツとか売ってますよ・・・ 

タイトル アラと鱈の女王 (魚荒と魚雪の女王・・・結構2魚とも美形なんですよ、きりっとしてて・・・)



演奏 UFO Flatfield
使用機材
Gut Guitar : ARIA AMB-35
Mic1 : audio-technica AT2020 + Behringer MIC200
Mic2 : Shure PG81 + ART Tube MP Studio V3
E.Guitar : Cool-Z LPC + VOX Tonelab ST (足技はあまり得意ではない)
E.Bass : Edwards JB + ZOOM B3
Percussion : KORG WaveDrum mini
audio-interface : TASCAM US-322
Recording,Mixdown,Mastering : PC (WIn7,64bit, Cubase LE6, etc..)

暑くなってきので、真空管で暖まりました・・・

 さて、うちの唯一のデジイチ(Pentax *istDL)が、AF/MF切り替えスイッチが動かなくなり、MFになっているのにAFが働いている状態になり、 もう結構長いこと使っているので、部分的に劣化してきたかと思ったが、 一度ばらした時に組付けが悪かったかもしれないので、  ばらしてみた・・・

裏蓋はネジを外せば簡単に取れる。
istDl-8.jpg

istDl-6.jpg

AF・MF切り替えスイッチは、向かって右下。
istDl-1.jpg

istDl-3.jpg
向かって右したの 凸― でレンズのフォーカスを動かす。 MF時は引っ込んでいる。

つまりこのスイッチが、固まった。
istDl-4.jpg

ちなみにスイッチの受けは、人の手で追加工のようだ。
istDl-5.jpg

ポリイミドフィルムに覆われた部分に回路がある。
istDl-2.jpg

istDl-7.jpg

メカニカル的にはOK。ポリイミドフィルムの中にマイクロスイッチがあり、それが駄目なら。。。
ファインダー内にAFかMFか表示されるのですが、最初この表示が微妙・・・スイッチ切り替えとともに表示も切り替わったり、切り替わらなかったり、、、 そのうちちゃんと切り替わってきた。 ほっとくと悪くなるのか良くなるのか???

p.s. 原因としては、①前回ばらした時の組み上げが悪かった。②マイクロスイッチの寿命?
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0