SSブログ

宮城は七が好きか [演奏]

 宮城だけじゃない。
例えば、七ヶ宿、七ヶ浜、七つ森。七曲り峠。こういうのはほかの県でも探せば出てくるんだが、七は地名とかでは好まれるほうだ。
20240310 natori-r to sendai.jpg
(写真右側に七つ森の一つ笹倉山が見える)
七つ森はどこから見るかにもよるが、6つは見つかる。しかし7つ目がどれだかわからない。またそういうことを言う人は多い。
岸部露伴は動かないで六壁坂のドラマが放送されたとき、岸部露伴が乗ったバスが大衡村の表示があったので、荒木飛呂彦先生またはテレビドラマ制作班としては七つ森あたりを舞台としてほのめかそうとしたのではと思った。(もちろんロケ地は別)じつは七つ森の山は本当は六つではなかったか?七を使いたいから七にあげちゃったとか?六が悪いわけではないが七を使いたいから。だから本当は六つ森で坂も六つあったとか、それも壁のように険しい。  などとちょっと無理な想像をした。

タイトル Rare Path (珍道中)


製作、演奏 UFO Flatfield
Synth Loop , Synth , Drum : KORG Kaossilator PRO
E Guitar : History Telecaster , BOSS Blues Driver
E Bass : Edwards JB , ZOOM MS-60b
audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 6 Professional

たまにはアイス
20240309 parm pistachio.jpg

お彼岸が近くなるとそれっぽい甘味が出てくるね。
20240307 kosian daifuku.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

青山実花

アイス、美味しそうですね^^
ピスタチオソースの上に、
さらにチョコでコーティングですか。
今度買ってみます^^

by 青山実花 (2024-03-11 09:13) 

英ちゃん

七が付く物と言えば、七曲署(太陽にほえろ)を思い浮かべますが(^_^;)
私は、こしあんより粒あんの方が好きです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-11 11:49) 

sakamono

こういう小さな、ひと口サイズの和菓子をよく見るようになりました。
このサイズ感がちょうどよいです。うちの近くには七国峠という峠が
あります^^;。
by sakamono (2024-03-15 01:33) 

Flatfield

>青山実花様
たまには欲しくなります。^^
by Flatfield (2024-03-17 22:10) 

Flatfield

>英ちゃん様
新宿下落合の七曲坂ってのが元のようだ。(という説がある)
さて七つも曲がっているんでしょうか^^
by Flatfield (2024-03-17 22:17) 

Flatfield

>sakamono様
七国峠、検索したら七つの国を一望できると。相原の近くですね。昔此の近く良く走ってましたよ。^^
by Flatfield (2024-03-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント