SSブログ

フランジャーうねうね [演奏]

 ニュースで徳島県の弁天山の山開きのニュース。自然に出来た山では日本一低い山であると地元保存会では主張しているとのこと。 国土地理院では1位日向山(仙台)2位天保山(大阪)となっている。ところで日本一低い火山はと調べたところ、山口県の笠山。先日ブラタモリで萩の石を運び出してきた石切り場の半島にある山である。あの周辺の島々を「あれ、火山ですね」と見ただけで言い当てたタモリさんもすごいが、ネットでは日本一低い火山にも触れてほしかったと残念のコメントも見つかった。実は日本一どころか世界一低い火山であった。

タイトル いつもポケットにフランジャー (読んだことは無い)


製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LPCタイプ
効果音 : + YAMAHA ( Flanger→CMOS Over Drive → Digital Deley → Dimension Chorus )
サイド : + Behringer ( Priamp Booster → Ultra Phase Shifter )
E Bass : Edwards JBタイプ + MXR micoAMP + BOSS BassFlanger
Drum : YAMAHA DD-7
Synth : KORG microKORG
DAW : Studio One 3.5 Artist

 初期のフランジャーというのはレゾナンスが自己暴走する。 ほんのちょっとのギターの残響音を増幅してうねうねする効果音を自発的に出す。その後の製品ではそういうのはなくなった。アンプとかいためたり煩いとかクレームが来たせいか。
曲と効果音では2つに分けたほうがよかったかもしれない。これだとちょっとどっちつかずである。

Flanger in pocket.jpg
nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント