SSブログ

ショコラ・ピーベリー [演奏]

 またインフルエンザが流行っているようだ。 Bは罹りやすいそうだ。 気をつけよう。

さて珈琲はフレゴレス名取店よりブラジル ショコラ・ピーベリーを購入。
brasil spb1.jpg

品名  ショコラ ピーベリー
生産地域 ミナスジェライス州 サントアントニオ・ド・アンパロ周辺
生産者 サントアントニオ・エステートコーヒー生産者組合に属する20農園の中からセレクト
標高 1000-1100m
規格 ピーベリー
品種 ムンドノーボ、カトゥアイ、カツカイ
精製方法 ナチュラル
ブラジルなので多分台地上で機械で揺らして種を落とす・・・のだろう。
豆はかなり小さい。 これは通常珈琲のみは2個対で入っているのだが、1個だけのものを選んでいる。
brasil spb2.jpg

フレンチプレスで前回はペーパーで濾したが、今回は金属メッシュとペーパーの2つで濾す。
french press with pp 1.jpg

ところでフレンチプレスとかサイフォンとかは粉を湯の中で十分撹拌する。 ドリップでは特に日本ではやらないのだが、外国では撹拌している。 最近は撹拌するのが一般的になりつつある。
french press with pp 2.jpg
なので撹拌機(ダイソー)で十分撹拌した。

french press with pp 3.jpg
ペーパーを使っているが結構濃い。(微粉末もカップに残っていた) 自然落下だと澄んだ漆黒なのだが。

タイトル Just A Moment



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Hartke Acoustic Attack pedal(Line)
DAW : Cubase Elements 9

20170509 kakuda.jpg

brasil spb3.jpg

フレゴレスさんでの購入も多種に及ぶ。 飲んだ珈琲は緑色のマーキング。
20170511 fregoles menu.jpg
よっぽど高いのをよっぽど安いのは避けるか?わかんないけど、ひととおり飲んだらブレンドにいこう。 ブレンドも4種ほどある。

5/11 月齢15.04
20170511 moon.jpg
Pentax istDl + Vanguard SR-732
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

green_blue_sky

コーヒーはブレンドがおいしいと思うこの頃(^_^;)
というより、おいしい喫茶店が見つからないの実情。
by green_blue_sky (2017-05-12 06:11) 

Flatfield

帯に短し襷に流し、なかなか見つからないですよね。
by Flatfield (2017-05-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0