SSブログ

11月 大型か!? [楽器]

 古い音声ファイルを少しずつ消しています。 いないとは思うけど、どうしても聞きたい場合は、コメント欄へ・・・

 さて、雨だ。雨の日の朝は、冷え込みが緩むので助かる。 ツムラの薬養酒を買ったら、生姜湯5袋、入浴剤1袋、あぶらとり紙2枚が入っていた。 気前がいいなぁ。。。

 さてさて、 結局のところ YAMAHA NTX700 を買った。 S村さんで NTX700 と NCX900FM を試奏した。 NCX900FM はもろクラシックギターで鳴りが良い、側板・裏板がフレイムメイプルだけあって、ちょっとフラメンコ向けとはいえ、700とは断然違う。 店員も高い900を勧めていたが、 NTX でないとハイポジションが苦しくなるし ネックも少し広くなる。 最後には取り寄せでNTX900FMを勧めてきたが、700に決めた。(安いし) 限定解除ならず・・・。

(曲はないが、ちょっと長くなる)

Top板はスプルース単板である。 いわゆる車で言うと 前輪はストラット独立懸架(定番) みたいな。
NTX700 1 All.JPG

指板;ローズウッド。 NTX1200からエボニーになる。
NTX700 2 Hd.JPG

材質でグレード分けしている。 ナソーとかサペリは安い木材らしい。
NTX700 3 Sd1.JPG

側板はナトー(ナソー、にゃとー)またはサペリ合板
NTX700 5 Sd2.JPG

裏板はナトー(にゃと~)またはサペリ合板 どっちでしょう? マホガニーっぽいからサペリか?
NTX700 4 Rvs1.JPG

NTX700 6 Rvs2.JPG

他に黒塗装のモデルもあるが、安い材でも木目が出ているこちらを選んだ。

電池9V。
NTX700 7 Btry.JPG

ブリッジ裏に1弦側と6弦側にそれぞれ付いている。 イコライザー(高中低)とは別に、1弦側&6弦側のマイク音量をそれぞれいじれる。 (マイクシステムはNTシリーズはすべて同じ)
NTX700 8 Brdg.JPG

糸巻きはこの価格帯にしてはいいほうだと思う。
NTX700 9 Tnr.JPG

NTX700 10 Head.JPG

さて、弦高が高い。(流石中国製) しかし、十分下げられるノリシオはある。
サドルが余裕で高い。
NTX700 11 Brdg2.JPG

ナットも余裕で高い。
NTX700 12 Nt.JPG

マイクは裏側に貼り付けてあるタイプなので、サドルをいじっても、さほど影響はないだろう。
NTX700 13 Sdl.JPG

ナットが高いと ローポジ硬い。 ナット加工(溝加工)はちょっと面倒くさい。
NTX700 14 Nt2.JPG

弦高は 1弦;3.2mm 6弦;2.7mm  これを2mmになるまで加工した。
NTX700 15 F12.JPG

NTX700 16 Sdr加工.JPG



ダイソーで買っておいたミニバイス。 前から気になっているのだが、 ダイソー製品はホッチキスを目一杯使ってないか?! 1つでいいところを3つも・・・
Mini vise.JPG

現在、弦高 1弦;1.8mm、6弦;2.3mm に加工したが、もう少しやらないと・・・
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0