SSブログ

11月 仙台せりとか [演奏]

 寒くなってきました。 この時期、仙台せりの収穫が始まっている。 せり畑には収穫者が半身水に浸かりながら、せりを収穫している。  しばれるねー。 (だが、せりは苦手なのだ・・・)

仙台せり.jpg

仙台せり収穫.jpg

 田んぼの稲掛はあまり見なくなった。 農家が収穫すると言うよりは、専門の外注さんが全てやってくれる。 稲わらは丸めて包装して、持って行ってしまう。
 稲掛けは地域によってかけ方が違うが、これを見ると ”七人岬” を連想する。 七人岬とは四国の亡霊7人組ユニットで、彼らを見た人間は、もれなくメンバーに加入し、既存のメンバー1人は卒業(成仏)する。 収穫の終わった田んぼの稲掛は七人ではきかないが・・・

七人岬.jpg
歌:岬めぐり

タイトル 凛々と飄々と (いわゆる、真田幸村みたいな・・・ 攻めは凛々と、守りは飄々と・・)



演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : ARIA Sinsonido + ZOOM A3
Sound Effect : KORG Kaossilator PRO
IF : TASCAM US-322
Rec,Mix,Master : PC (Win7,64bit) Cubase LE6

先週冬タイヤに替えた。 一応、爪を切った。 爪を切った状態でのギター弾きは、情けない音がした。 今回もう少し伸びてからと思ったが、弾いちゃった。
冬タイヤ.JPG


そういえば、エレガットを買おうと思っている。 ヤマハのNXシリーズ。 
NXシリーズというのは、
NCX2000(R or FM) , NCX1200R , NCX900(R or FM) , NCX700
NTX1200R , NTX900FM , NTX700
NCX:ネック幅52mm、本体厚み100mm
NTX:ネック幅46mm、本体厚み 90mm
R: 側板、裏板:ローズウッド FM:側板、裏板:フレイムメイプル
という規格で、 この中でNTX1200R,900FMあたりを狙っている。 本体が厚くてローズウッドのほうが、クラシックギターのような中低音に厚みが出て、逆に薄くてフレイムメイプルだと中高音が出るスパニッシュ、ポップス向けか?

これらを検索していて、たまたま川崎町の喫茶店のマスターが引っかかた。 今月できたばっかりなので、ちょっと行ってきた・・・  
Blue Coffee 宮城県柴田郡川崎町大字前川字手代塚山1-363
http://www.blue-coffee.jp/
コーヒーは中々上手い。  今回写真とかさっぱり撮ってない・・・

蔵王は、少し白くなってきた。 スキー場では雪を作っているようだ。。。
蔵王&釜房湖.JPG

天井のシミが猫に見えてきた・・・
天井のシミ.JPG
分かる奴には分かるかな・・・
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0