SSブログ

5月 雨天中止 [演奏]

 久々の雨です。 空気がきれいになる。 雨は酸性になるが・・・

うちのデジタル一眼(Pentax *istDL) は、CCD600万画素で いまや古いんですが、 やっぱり一眼レフだと、 望遠がつけられる とか 長時間露光とか 昔はそういうのに目が行っちゃうんですが、 最近のはミラーレス(ミラー駆動の振動が無くなる)でCMOS(熱を持ちにくくノイズが少ない)なので、長時間露光向きだと思うんですが、安いのだと(Q10)バルブでもMax30秒って 何故?・・・

Polarstar2min.jpg
5/3 *istDL バルブ撮影 露光:2min F4.0
上のほうにあるのが北極星で、2分露光でも流石に周りの星は移動跡が付いてます。
下のほうは明るい。 仙台市街地の方向なので・・・
あと 彗星は下のほうのどこか・・・

 タイトル 雨天中止 (ロッテvs楽天 、特に関係は無いです)


演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z SG + Aria Comp. YAMAHA Dimension Chorus , Digital Delay 等
E.Bass : Edwards JB + VOX Amplug Bass , YAMAHA Digital Delay
Percussion : KORG WaveDrum mini
Keyboards : CASIO CTK-6000
Recording,Mix-down,Mastering : ZOOM R24 , PC

久々にコンパクトエフェクターを使用。 あとべリンガーもあるんですが、あまり音がきれいではないなぁ・・・ VOX Amplug は結構気に入っているんですが、 これ 電池(単4)でOutputミニプラグ。 単3で標準プラグだと使い易いのだが・・・

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

青竹

一眼レフのミラーショックにはフィルムカメラ時代に
星を撮影するとき、いつも悩まされました。
それでも機械式シャッターは長時間露出が出来るので
懐かしいです。
by 青竹 (2013-05-11 20:37) 

Flatfield

機械式はバッテリー消費が少なくて、バッテリー切れの心配が無くていいですね。 デジタルは消費が激しいです。
by Flatfield (2013-05-12 09:44) 

ja1nuh

やはりCMOSにしてもノイズはあるので銀塩みたいにバルブとは行かないようです。
by ja1nuh (2013-05-12 21:31) 

Flatfield

すみません。私の書き方が曖昧でした。 書きたかったことは長時間露光による熱の蓄積によるノイズの発生です。この点はCCDは不利なようで。 ただ一般的に比較した場合はCMOSのほうがノイズが多く、裏面照射型はノイズを減少してくれるようですが、まだCCDのほうが少ないようで。
by Flatfield (2013-05-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0