SSブログ

定番はやはりすごい [演奏]

 暑い暑いと言っている間に、こちらでも秋の始まりを思わせるようなすっきりした蔵王の風景が浮かび上がり、もう秋かと・・・いや、 まだでしょ。

 庭のブルーベリーはまだ青くはなっていない。
20220820 blueberry.jpg
 青くなっても食べる人いないんで、鳥さんが来てくれて、あとピーピーと鳴いてくれればいい。

秋といったらはらこめしかな。 (いや、まだ早いでしょ、、、9月からでしょ (・・)
20220817 harakomeshi.jpg
そう、なんか早いんですよ。 先日あんまん肉まん売ってて買っちゃいましたし。

コーヒーは エチオピア モカクイーン を購入。
ethiopia moccaqueen.jpg

原産地 エチオピア
標高 1700-2000m
製法 天日乾燥、ナチュラル
これ、モカのブレンド品。産地がエチオピア内のあっちこっちの農場のモカを厳選したブレンド品なのだそうです。
ethiopia moccaqueen2.jpg
独特の酸味がある。

タイトル  Seventh Wave


製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z ZST-1r + BOSS BC-2
E Bass : Edwards JB + MXR Bass Compressor + MXR Bass DI M80
Synth : KORG microKORG
Drum : YAMAHA DD-7
Percussion : Bird Call
Vocal : Plug-in

audio I/F : SSL/SSL2
DAW : Studio One 5 Professional

お盆中は中古屋巡りで、前から気になっていたものを買っちゃいました。
BOSS BC-2
boss bc-2.jpg
ブリティッシュ・コンボ・アンプ コンボアンプ はっきり書いてないけど VOX の AC30 ですね。 (VOXはコルグの傘下でコルグはヤマハの傘下ですから、Roland傘下のBOSSとしてははっきり書けないんでしょうか?) もうすでにディスコン。今はアンプシミュレーターはIR(Impluse Response)を使うのがほとんどだから、DSPを使ったプログラムでのアンプシミュレーターはもう時代遅れみたいです。でもいい音出しますよ。 箱鳴りと歌ってるのでキャビネットシミュレートもしているのでしょう。
MXR Bass Compressor M87
mxr bass compressor.jpg
これもいいですね。ちょっと前の定番品ですね。コンプレッサーのかかり具合が出るインディケーター付きってのもいいです。 ギター用は MXR Studio Compressor M76 ってのがあり、1176を意識して作られたものなのでしょう。 あとこのM87とM76は全くの同じものでM76が後発で、bassの文字を消さないとギターリストが買ってくれないらしいので新たに出したとか。

そして、MXR Bass D.I M80
mxr bass di m80.jpg
定番中の定番。SansのBass D.I. とともに定番ものである。上のコンプとこのDIはちょっと使ってみたが、まったくもっていい。なんで早く買わなかったんだろうかというレベル。 車でいったらカローラだ。私も最初は低排気量のFFハッチバックの中古を多く乗ってたが、あるとき親父のカローラに乗ったら全然よかった。 カローラはすごいね。

それと 変なものを 買ってしまった。
bird call
bird call.jpg
木と木の間にネジが埋まっている だけだ。w
廻すとキーキーと音がする。あれか、建付けの悪い窓とか、ネジで固定するタイプの窓のネジを回すときに出る音。 これで、鳥が来るんだろうか? 

他にも買ったものがあるが、それは次回。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

sakamono

このブルーベリーの実、かなり大きいのでは。比較対象がないので
はっきり分かりませんが。私の知っているものは、もっと小粒です。
種類が違うのかな。
by sakamono (2022-08-25 11:02) 

Flatfield

>sakamono様
接写しているのでやや大きく見えますが結構小さいです。
品種が多分ラビットアイと思われ、これは関東以南向けの暖かいところ向けの品種で、東北ではやはり寒いからか実の小さなものしかなりません。 というか、家の北側で冬は寒い環境でして・・・(^^;;
by Flatfield (2022-08-28 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント