カラスの季節かー [日記等]
毎朝窓にはびっしり結露するようになりました。 凍結するのは来月か。
ニャン太郎は子供からは”にゃーにゃー”と呼ばれ、どっかのおばさんからかりかりをもらい、それでもまだ公園でにゃーにゃーと何かを待っているのであった。
今回はトルクレンチを買いました。 ここ数年タイヤが外れる事故がたまにあるせいか、タイヤ屋さんから100km走ったら必ず増し締めしてくださいとのことで。もちろん買った店で対応してくれますが、面倒くさいし今後も自分で交換するので買いました。
日曜、やっと風が穏やかになり、名取川堤防を散歩。風があるとここは吹き晒しになるので歩くのはつらい。
カラスが目立ちます。 白いのはいません。
にんじん美味いか? 大根はいらないか。
カラスの行水
銀座ライオンって主要都市にはあるものなのか。
マスタリングはミックスに関しては終了。6回ぐらいCD-RWを書き直したか。 一応ジャケットとかCD-Rの印刷とか自前で作ってみるが、そろそろ曲作りも再開したい。 正式なものは作るかどうかわからない。
ニャン太郎は子供からは”にゃーにゃー”と呼ばれ、どっかのおばさんからかりかりをもらい、それでもまだ公園でにゃーにゃーと何かを待っているのであった。
今回はトルクレンチを買いました。 ここ数年タイヤが外れる事故がたまにあるせいか、タイヤ屋さんから100km走ったら必ず増し締めしてくださいとのことで。もちろん買った店で対応してくれますが、面倒くさいし今後も自分で交換するので買いました。
日曜、やっと風が穏やかになり、名取川堤防を散歩。風があるとここは吹き晒しになるので歩くのはつらい。
カラスが目立ちます。 白いのはいません。
にんじん美味いか? 大根はいらないか。
カラスの行水
銀座ライオンって主要都市にはあるものなのか。
マスタリングはミックスに関しては終了。6回ぐらいCD-RWを書き直したか。 一応ジャケットとかCD-Rの印刷とか自前で作ってみるが、そろそろ曲作りも再開したい。 正式なものは作るかどうかわからない。
とかいっているうちにSOは4.6に [音楽その他]
もう12月も半ばだ。 朝方の冷えが厳しくなってきた。
最近のことだがメタボ認定された。といっても新たに引っ掛かったのは腹囲。 BMIは正常値。腹囲は1cmオーバー。LDLは要医療。中性脂肪は要指導。血圧は要医療。
中性脂肪とかLDL、HDLは2年前から改善中で、数値も少しずつ良くなってきている。血圧は高血圧手帳というのを渡され毎朝計測しているが、家で計るとほぼ正常値だ。腹囲は看護師さんの陰謀だ。だいたい人間ドック学会とかの規定だとOKだし。アメリカの規定だと全くの健康人である。
マスタリングはまだ終わっていない。部屋でモニターで聴いたり、ヘッドホンでは問題ないレベルに修正しても、車で聴くとこの曲は音量小さいだろぉとか出てくるのだ。 もうジャケット作成とかしたいんだけど。
と言っている間に Studio One は 4.6 が出た。(4.5→4.6) こういう何かの作業途中でのアップグレードとかは普通はしないほうがいいんだが、しました。
メインは、
アンプシミュレーターの Ampire がよりビジュアルで多機能になった。
エフェクターが見るからにあれだというものになった。(音は聴いていない。私的には FreeのToneLib-GFX > Cubase の Amp Simulator , VST Amp Rack > SudioOneの Ampire XT というランク付けだ。) 良くなればいいんだが。 あとはマイクシミュレーターが3本3種。
他はまだみていない。リズムパターン作成が良くなったらしい。これも自分ではmidiエディターとかでリズムパターン作成とかはしないのでどうなのだろう。
Ampireをいじっていたら、一度フリーズした。 Fat Channel の VT1,RC500のとかのプラグイン・バンドルも消えてしまった。 早いとこ4.6.1(バグ修正版)が出ることを祈るばかりだ。
12/12 Cold Moon
上空の空気のせいでゆらめいてピントが合わない。
12/14 名取川堤防から蔵王
最近のことだがメタボ認定された。といっても新たに引っ掛かったのは腹囲。 BMIは正常値。腹囲は1cmオーバー。LDLは要医療。中性脂肪は要指導。血圧は要医療。
中性脂肪とかLDL、HDLは2年前から改善中で、数値も少しずつ良くなってきている。血圧は高血圧手帳というのを渡され毎朝計測しているが、家で計るとほぼ正常値だ。腹囲は看護師さんの陰謀だ。だいたい人間ドック学会とかの規定だとOKだし。アメリカの規定だと全くの健康人である。
マスタリングはまだ終わっていない。部屋でモニターで聴いたり、ヘッドホンでは問題ないレベルに修正しても、車で聴くとこの曲は音量小さいだろぉとか出てくるのだ。 もうジャケット作成とかしたいんだけど。
と言っている間に Studio One は 4.6 が出た。(4.5→4.6) こういう何かの作業途中でのアップグレードとかは普通はしないほうがいいんだが、しました。
メインは、
アンプシミュレーターの Ampire がよりビジュアルで多機能になった。
エフェクターが見るからにあれだというものになった。(音は聴いていない。私的には FreeのToneLib-GFX > Cubase の Amp Simulator , VST Amp Rack > SudioOneの Ampire XT というランク付けだ。) 良くなればいいんだが。 あとはマイクシミュレーターが3本3種。
他はまだみていない。リズムパターン作成が良くなったらしい。これも自分ではmidiエディターとかでリズムパターン作成とかはしないのでどうなのだろう。
Ampireをいじっていたら、一度フリーズした。 Fat Channel の VT1,RC500のとかのプラグイン・バンドルも消えてしまった。 早いとこ4.6.1(バグ修正版)が出ることを祈るばかりだ。
12/12 Cold Moon
上空の空気のせいでゆらめいてピントが合わない。
12/14 名取川堤防から蔵王
意外と難しいマスタリング [音楽その他]
すんなりすむと思っていたマスタリングだが意外と難しい。
1回目 音量大きすぎ
2回目 コンプレッサーの掛かり具合が不自然
3回目 音量小さい
とりあえずフェードイン、アウトを入れた。 一箇所クロスフェードを入れてみる。
しかしクロスフェードって言うのは、例えばラジオとかでかかる曲で前曲のフェードアウトが残っている曲。あれは聴きづらい。 YMOのファイヤークラッカーとかかけるときは前曲のサーカスのテーマとかも込みで掛けるべきだ。
上の画面でラウドネス値とかも算出されるのだが、耳で聞くときは視覚的にVUメーターとかを当てにするのだろう。
VUメーターもいくつかあるのだが
フリーで最近出てきたVCA式のコンプレッサーとか、
同じくテープサチュレーターとか、
使ってみたくなって入れたのだが、
またマスタリングは続く。(車で聴くとやはり引っかかるのだ)
こういうときにはニャン太郎先生に電話して教えを請う。
「先生、どうすればいいですか?」
「手ぶらかニャー」(`A´)
1回目 音量大きすぎ
2回目 コンプレッサーの掛かり具合が不自然
3回目 音量小さい
とりあえずフェードイン、アウトを入れた。 一箇所クロスフェードを入れてみる。
しかしクロスフェードって言うのは、例えばラジオとかでかかる曲で前曲のフェードアウトが残っている曲。あれは聴きづらい。 YMOのファイヤークラッカーとかかけるときは前曲のサーカスのテーマとかも込みで掛けるべきだ。
上の画面でラウドネス値とかも算出されるのだが、耳で聞くときは視覚的にVUメーターとかを当てにするのだろう。
VUメーターもいくつかあるのだが
フリーで最近出てきたVCA式のコンプレッサーとか、
同じくテープサチュレーターとか、
使ってみたくなって入れたのだが、
またマスタリングは続く。(車で聴くとやはり引っかかるのだ)
こういうときにはニャン太郎先生に電話して教えを請う。
「先生、どうすればいいですか?」
「手ぶらかニャー」(`A´)
マスタリングをしてみる [音楽その他]
今週は寒い寒い。 そしてあちらこちらでブラックフライデーをやっている。
PreSonusもブラックフライデーで50%OFFになっていた。先月のStudio One 4.5 Professionalのアップグレード、10周年記念(30%OFF)+バースデークーポンよりも5千円ほど安くなっている。まったくもー。
週末はせっかくなので数曲選んでマスタリングをやってみた。
Studio One Professional でのマスタリングはDAW側へも簡単に戻れるので便利と言われているが、私はDAWは他にCubase Elements , Live Lite と3種類使っているので、出所がばらばらで、またDAWでの使用はすべて48KHz,24bit での設定で行っているものの、44.1kHz,16bitへのダウンはSoundEngineFreeで行い、そこでタイトル付けも行い、またmp3への変換はまた別のフリーソフトで行っている。 結構ばらばらなのだ。 ある意味、それぞれの作業は別の机、部屋で行ったいるようなかんじだ。 区切りはいい。
マスタリングは意外と簡単なようだ。 画面上では。 全体に掛けるエフェクトとは別にトラック別にエフェクトをここで掛けられる。 音量は全体に掛けるエフェクトで結構そろえられるが、意外と音圧が曲によって下がったりするのは多い。そこを揃えるのに個別にコンプとか入れてちょっとだけ音圧をあげたりする。 あとはCD(RW)に書き出して車で聴いてみる。 車で聴くと音圧が足りないと一気に聞こえなくなるのだ。 もちろん私の曲は音圧は押さえぎみなので、あげあげには出来ない。そのへんの微調整は手間である。
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12月に入った。Win7のサポート終了も来月か。 Win7PCは1台はテレビ。もう1台はDAW,メール、印刷、写真、ブログなどの主力マシン。 前に買ったWin10PCはいまのところゲームマシン。
マーチオブエンパイア、それほど面白いゲームではないのだが、何故か続けている。現在ワールド62でDIYという国をを立ち上げ、一応2国の盟主になった。 仲間はいない。作ったばかりなので関係者はいじめないでくれ。以上。
PreSonusもブラックフライデーで50%OFFになっていた。先月のStudio One 4.5 Professionalのアップグレード、10周年記念(30%OFF)+バースデークーポンよりも5千円ほど安くなっている。まったくもー。
週末はせっかくなので数曲選んでマスタリングをやってみた。
Studio One Professional でのマスタリングはDAW側へも簡単に戻れるので便利と言われているが、私はDAWは他にCubase Elements , Live Lite と3種類使っているので、出所がばらばらで、またDAWでの使用はすべて48KHz,24bit での設定で行っているものの、44.1kHz,16bitへのダウンはSoundEngineFreeで行い、そこでタイトル付けも行い、またmp3への変換はまた別のフリーソフトで行っている。 結構ばらばらなのだ。 ある意味、それぞれの作業は別の机、部屋で行ったいるようなかんじだ。 区切りはいい。
マスタリングは意外と簡単なようだ。 画面上では。 全体に掛けるエフェクトとは別にトラック別にエフェクトをここで掛けられる。 音量は全体に掛けるエフェクトで結構そろえられるが、意外と音圧が曲によって下がったりするのは多い。そこを揃えるのに個別にコンプとか入れてちょっとだけ音圧をあげたりする。 あとはCD(RW)に書き出して車で聴いてみる。 車で聴くと音圧が足りないと一気に聞こえなくなるのだ。 もちろん私の曲は音圧は押さえぎみなので、あげあげには出来ない。そのへんの微調整は手間である。
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12月に入った。Win7のサポート終了も来月か。 Win7PCは1台はテレビ。もう1台はDAW,メール、印刷、写真、ブログなどの主力マシン。 前に買ったWin10PCはいまのところゲームマシン。
マーチオブエンパイア、それほど面白いゲームではないのだが、何故か続けている。現在ワールド62でDIYという国をを立ち上げ、一応2国の盟主になった。 仲間はいない。作ったばかりなので関係者はいじめないでくれ。以上。