SSブログ

やっぱり大寒 [日記等]

 今年、いや今シーズンはまだ雪かきをしていない。 まとまった雪は降っていない。 
しかし、気温は  平年並みか。
 大寒だ。 朝、氷点下になると流石に肩に来る。 肩が凍み豆腐になりそうになる。 

コーヒーはフリゴレス名取店より パプアニューギニア エリンバリ を購入。
新入荷は店頭にあったのだがそれは次に。
papua new ginia 1.jpg

papua new ginia 2.jpg

私は前もって書くのではなく、その場で書くので書く内容を忘れてしまうことが多い。
忘れないうちに書いておこう。
・どろろリメイク版 面白い。 
 過去のどろろより話がすっきりしている。 音楽は過去のは富田勲氏であるが富田メロディはぐっと心を掴む。
・SDカードは結局溜めるだけ溜めて満杯時に消すことにした。フラッシュメモリーは書き込み時と消去時にゲートに電圧をかけるから徐々にゲート酸化膜が劣化していくんだっけかな? 理屈からいえばいちいち消すより最後に一気に消すほうが劣化は少なくなるはずである。
・この時期空気の乾燥をお肌の乾燥で爪が劣化しやすく、いや劣化したのですっぱり切った。というわけで弦を爪で弾けない。 でもってギターの弦のほうも劣化してきた。
・ピークフロー値の分析は次回にしよう。

閖上(ゆりあげ) たまに行かないとどんどん変わる。
20190120 Yuriage1.jpg

20190120 Yuriage2.jpg
やっぱり港は釣れるのか、今日とかは寒くて少ないけど、暖かい時期は結構いる。 近くにえさの自販機もあるし。 しかしゴカイとか触るのいやだしな~、釣った魚に睨まれるしな~。

20190120 Yuriage3.jpg

1/20 月齢14.45
20190129 moon.jpg
通常2秒タイマーで撮っているのだが空気が瞬いて撮るときにピントがずれている。 タイマーを使わずピントが合ったときにすかさず押す。三脚ががっちりしているので問題ない。

凛々と飄々と (2014.11.19)


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー