SSブログ

PCトラブル その後 [日記等]

 だいぶ復元に時間がかかっている。 
結局のところ、修復ディスクでのシステムの復元はできなかった。 こういうのは有料のパソコン修理やさんとかだとできるんだろうか? 一応ネットで出てきたことは一通りやってみたが。

データーに関しては、前回HDD換装時に 1CD Linux と1USB Linux を夫々4種類ずつ作っておいた。 Ubuntu,Mint,Puppy,Knopx 数年前なのでバージョンは古くなっているが、それでもMintとかいまだにかっこいいと思える。 7の後はLinuxPCってのもいいよなー。Ubuntuが一番遅く、Puppyが一番軽いのだが、一番精通しているUbuntuで作業。


今回のHDDは2台目で1台目の本来のHDDは保管してあり、結局それを再度クローン化した。 
デュプリケート・マシーン;玄人志向はコピーが失敗する。 その辺はEasaUS Todo Backup Free と EasaUS Partation Master Free でクローン化。

その後は時間がかかる。 AVGはやめてMSEにした。
Studio one の復元は結構簡単であった。 Live 10 Liteも。
Cubaseは、こいつが一番やっかいで、Elements はソフト本体とeLicenserの2つアクティベーションが必要で、eLicenserでどうにもできなくなった。ネットで調べてもこの辺で泊まった人間は多くいるようだ。 値段の高い Pro,Artist は USBキーなので問題ないのだが、ソフトキーというのは、HDDたらトラブルのときに一緒にソフトキーも消してしまうので本当に厄介だ。
この分だと Studio One 、時々Live となりそうだ。

一応復元はこれで終了としたい。 次期PCはまだ下見中。

いまさらだが、6日の月食
20190106 Solar eclipse.jpg

coolpic p610 nd filter.jpg

ゆらゆらと揺れ動く (2014.11. 8) 前回のPCトラブルではこの時期の曲が失われた。 so-netサーバーには残っていたので良かった。



p.s.
6日のPCトラブルはWindows Update 後に起きている。 あの問題になっている7向け月例パッチが原因か? そのときに一緒にAVG Freeもおかしくなったので、AVG Freeはやめた。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー