So-net無料ブログ作成

一寒二温 はたまた 二寒三温  [演奏]

 と、気象予報士が言っていた。 今寒いのはアメリカのほうだ。 中近東も寒かったようだ。

昨日ラジオで The Alfee さんが言っていたが、最近は自宅スタジオとかでデモとか作っちゃうのでスタジオとかは暇だそうだ。 昔はちょっとしたデモでもスタジオが無いと作れなかったし、アナログシンセとかは電源落としたらまた音は作り直しなので電源付けっぱなし。なのでスタジオ借りっ放しなのだそうだ。 

タイトル Waining Moon (下弦の月)


製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 (Line Direct)
Flute,Perc : Plug-in
DAW : Studio One 4 Artist

 バックの効果音はギターの逆転音を Sample One XT にて鳴らしてみた。

Waining moon by Studio One 4 Art.jpg

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019-01-27 [演奏]

 今年は恵方巻き味ポテトチップスってのができたのか。恵方巻きってのも検索すると色々でてくるものだ。 うどん入り、そば入り、恵方巻きバームクーヘン、ロールケーキ、恵方巻きバーガー。 恵方巻きの由来を検索すると、だいたい下ネタだ。 しかしよくよく考えてみぃー、そんな下ネタが全国的に広まるか? 字のごとくこれは風水である。 節分に歳徳神のいる方角に向かって渦巻状のものを使って幸運を得る。 カセットテープとかレコードで音楽を聴くのはどうだろう? 自然にできた渦巻きは左回りで、人口のものは右回りだという。カセットは右回りだ、レコードは右回りだが針から見れば左回りだ。針は固定だが針は左回りに走っている走者にも見える。 渦巻きはらせん状と見たほうがいいだろうか?らせん状の音楽? そう、あれだ、無限音階はどうだろう? YMOのLOOPとか。

 土曜の朝は夜中に降った雪で真っ白になった。
20190126 Home.jpg

 1/27(日) 久々の黒点
20190127 Sun.jpg

タイトル reverse  (逆転)


製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : LTD TL-6n + ZOOM A3
DAW : Studio One 4 Artist

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018ピークフロー値まとめ [喘息]

 20日(日)はアメリカで巨大月蝕だったようだ。

21日(月) 月齢15.42
20190121 moon.jpg
空気が綺麗過ぎてはためき過ぎて、ボケボケしか撮れなかった。


さて、昨シーズンの楽天は最下位であった。 特に西武優勝への貢献度が大きく、西武も優勝はしたが実力はホークスより下であったのは明白だ。 今年浅村が楽天に来て、雄星がメジャーに行っても昨シーズンの西武が何故に楽天を鴨にできたのかを明白にしないと、今年も鴨にされる。 それと則本の不調。10勝目は4回まで古川に投げてもらって5回から登板して10勝目をあげたというまれに見る不甲斐なさ。 どうも先発で後半、息がぜーぜーで体力が持たないということだ。以前より喘息の持病があったとのこと。 その辺から改善しないとまずいんじゃないか。 それじゃー救急車に運ばれる前の俺と同じじゃないか。

ピークフロー値。
2016年
peak flow graph 2016.jpg

2017年
peak flow graph 2017.jpg

2018年
peak flow graph 2018.jpg
実測値は L/min 。 1σとかは % 。


 2018年夏まで記録上限は650L/mであったが、それ以前より頻繁に650以上出ることがあるので、記録上限を700L/mにした。 予防薬として気管支拡張剤をずーと吸っているせいか、かなり良くなった。 年齢もあるし、過去に喫煙していたし、主治医は予防薬を止める気配は無い。
 気になるのは2018年9~10月の変動。 確かに10月に風邪は引いたが。



 1話見逃してしまった。約束のネバーランドはジャンプだったのか。。。


 最近リバースディレイで実験中。 コンパクト・エフェクターだとBOSS、ZOOM等あるが、フリーのプラグインだとGRevDly(GVST)しかないというのがつらい。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり大寒 [日記等]

 今年、いや今シーズンはまだ雪かきをしていない。 まとまった雪は降っていない。 
しかし、気温は  平年並みか。
 大寒だ。 朝、氷点下になると流石に肩に来る。 肩が凍み豆腐になりそうになる。 

コーヒーはフリゴレス名取店より パプアニューギニア エリンバリ を購入。
新入荷は店頭にあったのだがそれは次に。
papua new ginia 1.jpg

papua new ginia 2.jpg

私は前もって書くのではなく、その場で書くので書く内容を忘れてしまうことが多い。
忘れないうちに書いておこう。
・どろろリメイク版 面白い。 
 過去のどろろより話がすっきりしている。 音楽は過去のは富田勲氏であるが富田メロディはぐっと心を掴む。
・SDカードは結局溜めるだけ溜めて満杯時に消すことにした。フラッシュメモリーは書き込み時と消去時にゲートに電圧をかけるから徐々にゲート酸化膜が劣化していくんだっけかな? 理屈からいえばいちいち消すより最後に一気に消すほうが劣化は少なくなるはずである。
・この時期空気の乾燥をお肌の乾燥で爪が劣化しやすく、いや劣化したのですっぱり切った。というわけで弦を爪で弾けない。 でもってギターの弦のほうも劣化してきた。
・ピークフロー値の分析は次回にしよう。

閖上(ゆりあげ) たまに行かないとどんどん変わる。
20190120 Yuriage1.jpg

20190120 Yuriage2.jpg
やっぱり港は釣れるのか、今日とかは寒くて少ないけど、暖かい時期は結構いる。 近くにえさの自販機もあるし。 しかしゴカイとか触るのいやだしな~、釣った魚に睨まれるしな~。

20190120 Yuriage3.jpg

1/20 月齢14.45
20190129 moon.jpg
通常2秒タイマーで撮っているのだが空気が瞬いて撮るときにピントがずれている。 タイマーを使わずピントが合ったときにすかさず押す。三脚ががっちりしているので問題ない。

凛々と飄々と (2014.11.19)


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心の壁 [日記等]

 結局のところ、Cubase は復帰できた。 やっぱりこの辺で嵌った人がいるようで、QA集にこの辺の対策が書いてあった。 技術的なことを書くとわかり辛いのだが、例えて言うと、

 男と女の関係も、一度関係がこじれてしまうとその修復は難しい。 どちらかが一方的に修復しようとしても何か別の物事のタイミングの悪さが影響してか、なかなか修復が進まず逆にさらにこじらせてしまう。 こういうときは、一度きっちり別れる。 二人の関係はここでまっさらにする。 あなたはここで自分のスマホの中の彼のアドレスを一度削除するのだ。 そして新たにここで、関係修復用アプリケーションをインストールするのだ。 ここで大事なのは「心の壁」を消し去ることだ。 その上でこのアプリを起動すると、彼のスマホと同期し、彼からあなたへのメッセージが正しく送信されるのだ。 これにより彼からのメッセージを受け取れば二人の関係は修復されるのだ。 

 というようなことを行った結果、無事 Cubase Elements 9.5 は復帰できた。 逆に分けわかんないかもしれないが。ここでいう心の壁というのは、セキュリティ(ウイルス対策ソフト&ファイヤーウォール)を落とすことだ。


というわけで この(まわりくどい)Cubase Elements 9.5 が使えるようになった。 一時は Studio One 一本で決めるか!?と考えたが、

kinmugu koime.jpg
濃くしたら、札幌っぽくなった)

急速に深まりゆく(2014.10.30)

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCトラブル その後 [日記等]

 だいぶ復元に時間がかかっている。 
結局のところ、修復ディスクでのシステムの復元はできなかった。 こういうのは有料のパソコン修理やさんとかだとできるんだろうか? 一応ネットで出てきたことは一通りやってみたが。

データーに関しては、前回HDD換装時に 1CD Linux と1USB Linux を夫々4種類ずつ作っておいた。 Ubuntu,Mint,Puppy,Knopx 数年前なのでバージョンは古くなっているが、それでもMintとかいまだにかっこいいと思える。 7の後はLinuxPCってのもいいよなー。Ubuntuが一番遅く、Puppyが一番軽いのだが、一番精通しているUbuntuで作業。


今回のHDDは2台目で1台目の本来のHDDは保管してあり、結局それを再度クローン化した。 
デュプリケート・マシーン;玄人志向はコピーが失敗する。 その辺はEasaUS Todo Backup Free と EasaUS Partation Master Free でクローン化。

その後は時間がかかる。 AVGはやめてMSEにした。
Studio one の復元は結構簡単であった。 Live 10 Liteも。
Cubaseは、こいつが一番やっかいで、Elements はソフト本体とeLicenserの2つアクティベーションが必要で、eLicenserでどうにもできなくなった。ネットで調べてもこの辺で泊まった人間は多くいるようだ。 値段の高い Pro,Artist は USBキーなので問題ないのだが、ソフトキーというのは、HDDたらトラブルのときに一緒にソフトキーも消してしまうので本当に厄介だ。
この分だと Studio One 、時々Live となりそうだ。

一応復元はこれで終了としたい。 次期PCはまだ下見中。

いまさらだが、6日の月食
20190106 Solar eclipse.jpg

coolpic p610 nd filter.jpg

ゆらゆらと揺れ動く (2014.11. 8) 前回のPCトラブルではこの時期の曲が失われた。 so-netサーバーには残っていたので良かった。



p.s.
6日のPCトラブルはWindows Update 後に起きている。 あの問題になっている7向け月例パッチが原因か? そのときに一緒にAVG Freeもおかしくなったので、AVG Freeはやめた。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCトラブルにつき [日記等]

 メインパソコンのHDDのシステム(ブートセクタ)が駄目になっちゃったため当分復帰作業。(これはサブPCにて作成) こまめにバックアップしてなかったため、元に戻るのは時間がかかる模様。
大事なファイルは、1 CD Linux でもぐりこんでバックアップはしたが、こんなことならイメージアップファイルでバックアップしておけばよかった。(外付けHDDなんて安いのに)
特にCubaseとか元に戻るかどうか?(My Steinberg登録したか記憶に無い) Studio One とかは5台分インストールできるから大丈夫だが。 これもいっそのことネット依存ではなくMTR回帰するとか、無料の Cakewalk by Bandlab とかにしちゃうか?!
 というか今年は次期PC購入の予定なので前倒しになるのか? いっそのことmacbook Air とか買って私のカルマも乗っけて別世界に飛び立ちたいなぁ。 しかし macbook Air 買えるお金で結構いいスペックのwindows10ノートPCが買えちゃうので困ったもんだ。。。

そういえば前回パソコンがおかしくなったのも冬の時期だな・・・
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

己亥 つちのとい [演奏]

 久々に朝日山公園へ行く。

 白鳥、少数ながらにぎわう。

20190104 Asahiyama-P 4.jpg

20190104 Asahiyama-P 3.jpg

20190104 Asahiyama-P 2.jpg

20190104 Asahiyama-P 1.jpg

タイトル Land's Quest ( 土地のクエスト→つちのとい→己亥;今年の干支)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : LTD TL-6n + ZOOM A3
Bass,Perc,Voice : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9.5

 最初にギターを入れるのだが、ベース、リズム等を入れていくうちにギターのリズム感の無さが浮き出てくる。 あーおれって下手だよなー思う瞬間だ。 リズム等はクォンタイズ機能で修正できるし、midiで入れた楽器に関しては修正も出来る。 が、音声で入れたギターの音は長く弾くうちにぼろが出てくる。 もちろん同じ録音を何回か入れて間違った箇所を切り貼りする手法もあるが、切り貼りした箇所はソロで聞く分には十分に不自然で納得がいかないものだ。(とはいえミックスしていくうちにかなり目立たなくはなるので、それが普通に使われている。)

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成31年 正月 [日記等]

 本年も明けました。
 平成も最後になる31年である。 

午前中、落合観音堂へ歩いていく。 名取川堤防は吹きっさらしで風が冷たい。 天気が良くても耳あての上にフードをかぶる。 中にはヘッドホンを付けてジョギングしている人もいた。
20190101 Ochiai-kannon 5.jpg
春になれば桜が咲く。
20190101 Ochiai-kannon 4.jpg
仏堂。 本尊は十一面観音
20190101 Ochiai-kannon 3.jpg
江戸時代、伊達政宗の時代に建立。 屋根は茅葺。
20190101 Ochiai-kannon 2.jpg

20190101 Ochiai-kannon 1.jpg



Hal Know me (2014.1.8)


1515 (2014.11.23)


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー