SSブログ

だいぶ訂正 [音楽その他]

 多少自粛が解放された。 早速にパチンコ屋とかやっていた。私はやらないが、あの空調はすごいらしい。あの喫煙時代に完璧に排煙する空調と、精密機械を正確に動かすための温度・湿度管理。(ある意味クラスターにならなかったという結果を出している割には、標的にされてしまったわけだが)

 散歩のついで、
20200507 asahiyama-p 1.jpg
朝日山公園
20200507 asahiyama-p 2.jpg

本日の満月
20200507 moon.jpg

さて、前回まで機器の倍音を調査していたが、一部訂正する。 Studio One での Pipeline を使っての倍音調査は見事にどこか間違っていたようだ。 今回別のPCで440Hz正弦波を発生し、エフェクターに入れてその出力をPCに入れ込み Studio One のスペクトルグラフにて測定を行った。

まずエフェクターを通さすに正弦波のみ。
440hz sin by another pc.jpg

Behringer MIC200 真空管マイクプリアンプ
440hz behringer mic200 retry.jpg
倍音 出てます。(真空管はまだ冷えた状態)

ART Tube MP3 Studio V3 真空管マイクプリアンプ
440hz art tube mp3 studio v3 retry.jpg
倍音 ちゃんと出てます。 (これも真空管はまだ冷えた状態)

Hartke Acoustic Attack Pedal (D.I モード、アンプ:OFF )
440hz hartke ac atck di.jpg
D.Iモードは出ないんですね。

Hartke Acoustic Attack Pedal (アンプ:ON)
440hz hartke ac atck on.jpg
出てますね

Behringer ADI21 アコギ用プリアンプ (ON)
440hz behringer adi21 on.jpg
いいですね。

YAMAHA COD-100 オーバードライブ Gain=0 他は12H
440hz yamaha cod100.jpg
ゲイン0ですが、倍音しっかり出てます。 これ使いたいな。

Behringer GDI21 ギターアンプシミュレーター (Tweed,clean,Cab mic ;center) Gain=9H
440hz behringer gdi21.jpg
しっかり出ています。 Gain=0だと出てませんでした。

私のPipelineの使い方が間違っていたようです。いやーBehringerファン、ARTファンをがっかりさせるところだった。
今までの機器での測定では、すべてクリーン(歪みなし)の状態ですので、特にプラグインでは通しただけのものです。 ただ聴き比べはしていないので、聞き分けられるかどうか?それはわかりません。


-----------------------------------------------------------------------------------------
連休中の不思議
Acer Aspire5750 (WIndows7) の Windos10 へのアップグレード、問題なくできてしまった。
Core i5 2410m の第2世代サンディブリッジですが、問題ありません。ドライバで!は全くない。
2015年ごろはなんか問題あってwindows7に戻したんですが。何故なんでしょう?
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント