SSブログ

人はこれをパンデミックと呼ぶのだろう [演奏]

 仙台でも感染者が増えてきている。 青葉区、泉区、若林区ときて太白区にも。 うちは仙台市でも僻地のほうだが徐々に発生場所が近づいている情報に否応なく目を光らせてしまう。
 新聞とか、あとはライブカメラとかで市内も見るとやはり人は少ない。しかし、いる。 午後になり不要不急なのだが外に出ると、意外と車は走っているものだ。

 ハードオフで空気清浄機を購入。
sharp pc 1.jpg
シャープのプラズマクラスターイオン発生機 IG-JC15 というやつ。社内用のイオン式空気洗浄機だ。2015年製、USB電源。(アクセサリーソケット変換付き) 
sharp pc 2.jpg
ファンの風量は3段階。
sharp pc 3.jpg


sharp pc 4.jpg

交換用プラズマクラスターイオン発生ユニット 2800円
sharp pc 5.jpg
17500時間 (1日24時間使用で2年)
sharp pc 6.jpg
フィルターは自分で掃除とのこと。

それとは別にイオン発生機は昔買ったのだが、
Ion 1.jpg
充電式、花粉に効果があるんだったか。
Ion 2.jpg
いわゆるコロナ放電式だ。O2とかH2Oとかがイオン化される。ついでにO3も発生するのだが、この手のものは0.03ppm未満のはず。規制がある。 0.05ppmを超えるとオゾンのにおいがする。(0.5ppmを超えると頭がくらくらするそうだ。)

タイトル pandemic


製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LP + ZOOM MS-70CDR
E.Bass : Edwards JB + ZOOM MS-70CDR(Com) + Behringer BDI21
Drum : YAMAHA DD-7
Synth : Plug-in
DAW Studio One 4.6 Professional

 重ねてリアルな楽器をレコーディングしていき、最後にシンセを入れるときもリアルにしようかと思ったが、フリーのmoogヴォイジャーもどきがいかにもシンセっぽい音がするのでそれを使用。フリーで過去のシンセのエミュレートをいくつか入れたのだが、日本のシンセは基本的にきれいすぎる。整っている。特にYamahaとか。外国製は癖が強い。

 今回の新型肺炎でいろいろ催しごとが延期、中止になっていたが、この方たちも4月に来日予定だったのか。
Swing Out Sister - You On My Mind
https://www.youtube.com/watch?v=CU9pEi3ByTw

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

sakamono

こんなに小さな、空気清浄機もあるんですね。
オゾンの匂いって、どんな匂いなんだろう?
って思ってしまいました^^;。
by sakamono (2020-04-09 20:51) 

Flatfield

>sakamono様
小さなFANが回っているようです。
オゾンのにおい忘れました。しいて言えば危険な香りでしょうか。
by Flatfield (2020-04-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント