SSブログ

ゲートリバーブを使ってみる [演奏]

 外を出歩くときはマスクをするのがエチケットになってしまっている。 9年前に放射性物質とか散らばった影響で意識してマスクを着けていたが、そのとき買いだめしていたマスクを今使っている。
 クラスタークラスターとテレビで言っているのだが、クラスターを和訳した場合に、集団なのか分子なのかよくわからなかったので私はてっきり分子だと思っていた。つまり空気中にエアロゾルが発生してそこに武漢ウイルスがくっついていて、それが浮遊しているとの解釈をしていたが、厚労省のほうでは複数の感染した人がいる集団ができたという説明らしい。 エアロゾル感染もあり得るという説明もあったが、いわゆるエアロゾル(空気中を漂う微粉末とか埃とか、PM2,5とか排塵、黄砂とか)に武漢ウイルスがくっついているということだ。それが3時間ほどは武漢新コロナウイルスがアクティブということらしい。 電車の空調は外気導入で感染しにくいらしい。そういえば電車でうつったとは聞いていないし、また飛行機のエアコンもへパフィルターがついているらしい。

 Do you know me?   ?:イエノミー?
20200315 ienomi.jpg

 乙類焼酎のハイボール やっぱり違いますねー
Yokaichi.jpg

タイトル Disco The Pulsar


原曲 増尾好秋 - Pulsar (Album : Mellow Focus 1982年)
演奏 UFO Flatfield
E,Guitar : Cool-Z LP + Behringer GDI21(D,I)
E,Bass : Edwards JB + BOSS Base Limitter + Behringer BDI21
Synth,Dru ; Plug-in
DAW : Cubase Elements 10

 原曲はまだ82年のアルバムなので、ゲート・リバーブとかは使われていない。80年前後だと渡辺香津美のキリン(’79)、トチカ(’80)などドラムはすっきりしている(というか迫力が無いのだが)。ゲートリバーブは85年からどこもかしくも使われているようだ。(日本の場合)
 この曲のドラムはプラグインだがゲートリバーブを使った。使ってみたかったから。

 今回はカラオケ方式。(原曲を聞きながら録音)難しいというか弾けないのはちょっと簡略化した。
増尾好秋を知ったのは、昔コミック本の最後とかで漫画家さんの近況とかチラッと書いてあって、漫画家さんが増尾好秋のライブに行ったのかな、それで知った。あとはFMラジオで聞いたぐらいだ。

 3/15 名取川にて
20200315 natori-r 1.jpg

20200315 natori-r 2.jpg

増尾好秋 Pulsar
https://www.youtube.com/watch?v=hG4btD2La80

増尾好秋 MINOR SANBA
https://www.youtube.com/watch?v=tEl7-PwapC4

Yoshiaki Masuo - The Song Is You And Me (1980) (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=BbfAkfLtINQ
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

sakamono

ああ、なんかとてもなつかしい音を聞かせていただきました^^;。
酒のツマミに甘いモノ。毎度見ていて、私もやりたくなってきました。
by sakamono (2020-03-19 20:57) 

Flatfield

>sakamono様
カカオの苦みと麦芽の苦みがぶつかり合ってます。
by Flatfield (2020-03-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント