SSブログ

e-bow plus を買う [音楽その他]

 ここ数日寒い日が続いてますね。 そして毎日新型コロナウイルスのニュースばかりである。
ドラッグストアに行くとマスク等がまったくなくなっていた。うちにはだいぶ前に買ったマスクがまだあるので大丈夫だが。

 今更ではあるが E-Bow Plus を買った。
E-bow Plus 1.jpg
エレキギター等のスチール弦を電磁力?で非接触で振動させる。バイオリンのボーイングのような音が出る。それは近づけている限りずーと音が出続けるのだ。
見た感じ外装プラスチックの精度がまったりで、ちょっと笑ってしまう。
 9V電池で動くのだが、どうも結構電気を食うらしいので、電源スナップの材料を梅沢無線で購入。
9VSnapAdapterParts.jpg

ついでに面白いものがあったので購入。
helping hands 1.jpg
ヘルピングハンズ? 2本のワニ口グリップと拡大鏡がついた便利品だ。
helping hands 2.jpg

これがあると部品を好きな位置に固定した状態ではんだ付けができる。
helping hands 3.jpg

かくして電池アダプターは組み立てられた。(組み立てられたものは普通に売ってますので・・・)
極性間違えちゃったので買ってきた9Vアダプターは使えなかったが、通常のエフェクター用の9Vアダプターが使えたので結果オーライ。ただ9V500mAではパワーが足りないかもしれない。

E-bow Plus 2.jpg

E-bow Plus 3.jpg
プラスチックのカバーとかラフなので配線つけたまま閉じても大丈夫。
実際にエレキギターでやってみると結構難しい。 こつがある。 近づけてから弦が振動するまで少し時間があるのだが、場所でその具合が変化する。P.Uの近くだと大きく振動する。

 今日は朝から雪が少しだけ舞っていた。 数日もするとまた暖冬が戻ってくるので、山のほうに雪道を走りに行った。
20200209 Akiyu Oku Snow.jpg
秋湯大滝よりさらに奥のほうへ、二口峠入り口の手前。やっとアルトで雪道を走った。 気温も雪もいまいちなのか全く危ないところもなく。 ESPを効かせるような走りは怖くてしないんだが。

2/9 月齢15.63
20200209 moon.jpg
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

kinkin

本体の中には電磁石が入っていますから、結構電力喰うんですよ
なんで電池の消耗が早い訳です。
by kinkin (2020-02-10 05:20) 

Flatfield

>kinkin様
やっぱりそうですか。
by Flatfield (2020-02-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント