SSブログ

2019-10-20 [日記等]

 今日(20日)名取川を散歩。
野菜、全く大丈夫なようです。
20191020 natori-r 1.jpg

サギも大丈夫なようです。
20191020 natori-r 2.jpg

カニが堤防上を歩いてました。 カニも大丈夫なようです。
20191020 natori-r cancer.jpg

そういえば、この辺は蟹の伝説がありました。
落合観音堂蟹伝説。
 昔、名取川が氾濫して落合観音堂の十一面観音が流されようとしていたとき、無数の蟹が現れ、観音様が流されるのを防いだ。 それ以来村の人は蟹を食べず、蟹の絵を観音堂に奉納した そうな。

 変わったものがあったので食べてみました。
ice tamagoyaki mayoneez 1.jpg
 しかし、もう季節はずれで、

 時計が壊れたので、ダイソーで300円のを購入。
daiso clock.jpg
 意外とうるさくない。 時刻も合ってます。
壊れた時計は中の歯車は樹脂製で、歯が欠けてました。 プラの歯車ではどうにもなりませんね。
 ムーブメントは壊れた時計とダイソーの時計でほぼ同じものでした。

 以前、手持ちのマイクで無音状態のノイズをチェックしてたとき、何故か audio-technica の AT2020 だけホワイトノイズが目立ち、そのときはこのマイクだけが他のマイクより感度が高いからかと思ってましたが、このマイクだけ購入時の箱で、乾燥剤を入れて保管。 他のマイクはプラケースで乾燥剤を入れて保管していたので、もしかして AT2020の箱では役不足で湿気を防げなかったのではと今更になって考え、改めて全部ケースに入れました。 乾燥剤もちょっと強力タイプで。

化粧箱 audio-technica AT2020
at2020 with case.jpg

改めて ドライボックスケースで、
dry box.jpg

dry box 2.jpg

2ヶ月ぐらいしたらもう一度無音での試験をしよう。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、カニ伝説、面白いでやすね。
お写真のカニ、丈夫そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-24 22:13) 

Flatfield

>ぼんぼち様 
河の周りとかはカニとかウナギとかの伝説って結構有りますよ。
by Flatfield (2019-10-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント