So-net無料ブログ作成

一応 夏 [演奏]

8/17 月齢16.4
20190817 moon.jpg
唯一すっきり見えたのはこの日ぐらいであった。

Alto.jpg
アルトは相変わらずエアコンで燃費悪化。どうにか27km/l台に持ってきた。
近くの爺さんがアルトワークス(4WD)に乗っているんだが、夏場の坂道や冬場の雪道、凍結路を考えると飛ばすとかじゃなく普通に快適に乗るのに軽にはターボの4WDはありだなーと感じる。
いわく、このNA、FF、CVTの軽というのは、それなりに走るにはそれなりに工夫が必要なのである。

コーヒーはフリゴレス名取店にてブラジル・カフェインレスを購入。
カフェインレスというのは一度も飲んだことは無かったので、ためしに買ってみた。

cafein less brajir 1.jpg

豆はブラジルのもので、粒は小さめ。 味はまろやか。 パンチが無い。
cafein less brajir 2.jpg

カフェイン除去法を調べてみると、
1.有機溶剤を使用して除去。
2.水でカフェインを含む水溶性のものを全部除去して、そこからカフェインを除去して残りをまめに戻す。
3.二酸化炭素(超臨界水)で除去。
4.カフェインの少ないコーヒーノキの育成(交配、または遺伝子組み換え)
とある。大体は2.か3.であるがブラジルとかでは交配でそのようなコーヒーノキもあるようだ。
遺伝子組み換えはまだ開発中。有機溶剤での除去は風味が損なわれる。

さて、またコーヒー焼酎を作成し始めた。もちろんカフェインレスの豆で。
coffee syouchu cafeinless.jpg

タイトル Short Time Theatre


製作、演奏 UFO Flatfield
Synth : Plug-in
DAW : Cubase Elements 10

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

sakamono

カフェインレスのコーヒー、なんてモノがあるとは。
まったく知りませんでした。
おぉ~、コーヒー焼酎、また作ってますね。
私は2度漬けて、全部飲み干してしまったので、
そのうちまた、漬けようかな、などと思っています。
by sakamono (2019-08-23 22:31) 

Flatfield

>sakamono様 
今度はじっくり漬けようかと。
by Flatfield (2019-08-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント