SSブログ

ショックマウント購入 [音楽その他]

 ハードオフに行ったら、ショックマウントが置いてあった。500円。使えるかどうか分からなかったが買ってみた。
samson sp1 1.jpg
どうも SAMSON の SP01 という商品らしい。 SAMSONといってもアメリカの会社で、韓国のサムソンとは全く関係が無い。 ホルダーが付いているのだが基本的にはSAMSONのC01,C03とかのコンデンサーマイク用である。 ためしに audio-technica AT2020 にあわせてみると、見事に取り付けられた。ラッキーだ。 (Shure PG81のような棒型にも取り付けられればもっといいが)

samson sp1 2.jpg

内枠はマイクにつける。 外枠はマイクスタンドにつける。内枠と外枠はゴムひもで固定されている。
高感度のコンデンサーマイクは大体こんな感じのホルダーにつける。

因みに audio-technica の AT2020 は流石に一番安いコンデンサーマイクだけあって、付属のホルダーにはショックを吸収する要素は無い。


付属のものは、
at2020 holder 1.jpg

at2020 holder 2.jpg

これだと 床→マイクスタンド→マイク と振動は入ってくる。

実は宅録でマイク録音をするならば、部屋にはカーテンとか、あとはマイクにはショックマウント。 それとリフレクション・フィルターがあるといいと言われている。実はリフレクションフィルターが中古でないかなと物色していたが、または簡単にダイソーのもので作れないかとか。 リフレクション・フィルターとはマイクの後ろ側につける防音板のようなもので、アルミの板にクッションが貼ってある。例えて言うと 幸せの青い鳥が翼を広げたかんじか、または、見た感じは幸せな変質者がコートを広げたかんじか、 レコーディングスタジオで録る場合はこのようなものは使わないそうだ。 部屋自体がリフレクションフィルターであるから。

色々と(けちけちしながら)試しているんですが、それはのちのちに。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント