SSブログ

今年の連休も終わり [日記等]

 特にどこかに行ったということは無いのだが。

中古のパソコンを見に仙台にある中古パソコンショップ、”ドスパラ”、”ジャンパラ”、”パソコン工房”に行った。 狙いはリース帰りのビジネスパソコンである。OSはほとんどがWindows10 MAR で、メモリーが4Gというものが多い。 第3世代、第4世代のCore i5のものが多い。 ディスクトップであれば古くとも性能はいいのだが、ノートでは末尾が M と U のものがあり、U は遅くDTMには重い。 できればHQとかQMとかの末尾だといいのだが、なかなか無いものだなぁ。
 で、急遽、現在のメインPC Acer Aspire 5750 のメモリ増設となった。何故か・・・
Acer Aspire 5750 (Windows7 64bit , Core i5 2410M , HDD 1G(7200rpm) , Main Memory 8 GByte,)
メーカースペックでもメモリーメーカーの調べでも上限は8GByte である。ところが調べてみると16G載せて動いているというブログネタが数件検索された。 WIndows7のサポートも来年明けには終わるので今更ではあるのだが、ちょっと入れてみようかとなった。

Acer Aspire5750 memory16G 1.jpg
 入れるメモリーは、DDR3 8Gbyte 2枚 (低電圧版,1600)パソコンは標準電圧(1.5V)であるが低電圧版でも動く。周波数はオーバースペックだがもちろん動く。

Acer Aspire5750 memory16G 2.jpg

Acer Aspire5750 memory16G 3.jpg

動いた。 8G以上(実際は6G以上)からあまり効果は無いと言われている。 今現在やや不安定になる Cubase で安定になればOKだ。 というか、じきにWindows10PCを手に入れようとは思っているが。

連休中は午前中散歩がメイン。
新しいものはついつい手が出る。
whisky high ball mine.jpg
宝焼酎のハイボールはいまいちだったのだが、これはいまいちほどではなかった。

変わったものがあるぞと買ってみる。
karei pan senbei 1.jpg
なんだ、これは。
と思ったが、
karei pan senbei 2.jpg
パン粉入りのカレーせんべいであった。

そうそうアルトは現在29km/l台。10km以上走るとエンジンとCVTが十分温まり、俄然燃費が良くなる。 
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カレーせんべいじゃなくてカレーパンせんべいなのでやすね。
いずれにしろ、こーいう系 好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 22:06) 

Flatfield

>ぼんぼちぼちぼち様
おいしいですよ。本当に。
by Flatfield (2019-05-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント