SSブログ

ひっつみ汁 [演奏]

食べたことは無いんだが、 しかしほうとう汁は山梨で食べたことはある。

スーパーに行ったら、またまたあった。
pote chip hichumi 1.jpg

pote chip hichumi 2.jpg

旨そうじゃないか。

pote chip hichumi 3.jpg

pote chip hichumi 4.jpg

しかし、
pote chip hichumi 5.jpg
この前の油麩丼ポテトチップスとあまり変わらないじゃないか。

タイトル わからずにいる


製作、演奏 UFO Flatfield
DAW : Ableton Live 10 Lite

 内部音源で鳴らしてみるとけっこう重い。 これじゃーLite じゃないじゃないか。

油麩丼といいひっつみ汁といい、特徴はどちらも小麦粉を使っているということだ。 油麩丼は30年前に旅館の女将さんが発案。 ひっつみ汁はもっと前。 藩政時代(江戸時代)は米は仙台藩の重要な輸出品なのでたらふくは食えない。そういう意味で小麦を使った料理とかはあちらこちらで出てきたのだろう。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

sakamono

いろんな味のポテトチップがあるものですね。
私はいつも同じモノ。青のりばかりを買っていて^^;。
by sakamono (2019-03-28 23:34) 

青山実花

ひっつみ汁、
はじめて知りました。
本体の味を知らないので、
ポテチになったとき、
その味かどうか、
判断できないのですが、
でも、食べてみたいです^^

by 青山実花 (2019-03-29 06:23) 

Flatfield

>sakamono様
私も定番の薄塩、青海苔、コンソメパンチ、ガーリックあたりですね。
by Flatfield (2019-03-29 20:43) 

Flatfield

>青山実花様
ひっつみ汁は岩手じゃないと食べられないかもですね。ポテトチップスでその全体像を掴むのはほぼ無理じゃないかと。
それと、宮城の登米だと油麩丼&はっと汁が楽しめますよ。(と、何気に薦める)
by Flatfield (2019-03-29 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいろんな味のポテチがあるのでやすね。
最近は家飲みしないからポテチ食べてないなぁ・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 21:45) 

Flatfield

>ぼんぼちぼちぼち様
色々あるようで、それほど味にバラエティがあるわけではないようですよ。 私もめったには食べないので良くは分からないんですが。
by Flatfield (2019-03-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント