SSブログ

国分寺にて [音楽]

 日曜 7日はライブを観に国分寺へとやってきた。 今回は車で直に国分寺まで来た。駐車場は駅の近くに止めた。 

20181007 kokubunji-eki.jpg

前回は無かった駅ビルが出来ていた。

ライブは国分寺 Live Cafe gieeにて、
https://tamaon.blog.so-net.ne.jp/2018-09-17
桃子さん(ボーカル)、 箕輪一広さん(フレームドラム、レク、ダルブッカ) 、蔡怜雄さん(トンバク、ダフ、サントゥ―ル)、山田朋秋さん(ブズーキ)
蔡怜雄さんと山田朋秋さんは多摩川音響さんである。

曲は桃子さん箕輪さんのユダヤの歌曲、ポルトガルの歌曲+多摩川音響さんの伴奏
多摩川音響さんの即興曲

イスラエルの歌曲とかポルトガルのファドとか初めて聴いたんですけどやっぱあのへんは地中海でつながっているんだろう。。。なかなかすばらしい演奏、歌声であった。

20181007 live.jpg


当初、車で国分寺とか行っても初めてなので車を止められるかとかよくわからないのでもっと手前で止めようかと思い、川越を通った。川越だと西武国分寺線で楽に行ける。駐車場代も安い。都内とは全然違う。 しかし川越の休日はごった返していて観光客がうじゃうじゃ、駐車場もかなり駅から離れてしまうかんじで、ここはすぐ中止して国分寺に行った。 

gaslin plice 5years.jpg
ガソリンは燃費がよければどうにかなるものだ。しかし安いほうがいいには決まっている。

Rei's Retirement (2015.10.4)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんか最近、Studio One 4 は音が悪くなったとか極ごく一部で出てきたのだが、どうなんだろう?
Studio One 4 Primeでは検証できないだろうし、 それとノーマライズは音が汚くなるので普通の人は使わないとか色々出てくるものだ。
この手のものを検証するのに、位相が0度と180度のものでミックスダウンしてノーマライズしてみるという検証法があるようだ。
CubaseでのノーマライズはdB設定がある。(普通は0dB)
通常私はー1dB設定にしている。
検証
 1.ソフトシンセ音をサウンドにする。(midi→wav)  次にノーマライズをする。
 2.上のコピーを作り位相を180度変える。
 3.1.と2.でミックスダウンする。 更にノーマライズする。
この検証でCubase Elements 9.5 で ノーマライズ0dB設定のときノイズが出てきた。

Cubase Elements 9.5 (64bit) 48kHz , 24bit , Studio One 3.5 Artist (64bit) 48kHz , 24bit
Windows7 64bit PC
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CE95 0db normalize test.jpg
プチっという音がする。 -1dB時やStudio One 3.5 Artist では出てこなかった。

20181007 Abukuma-SA.jpg
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

多摩川音響

遠方から足を運んでいただきありがとうございました。短時間でしたがあれこれお話ができてよかったです。またじっくり音楽の話がしたいですね。
by 多摩川音響 (2018-10-08 22:28) 

lequiche

えええ? そうだったんですか。
できればお会いしたかったです。
よいコンサートだったようでよかったですね。(^^)
by lequiche (2018-10-08 23:37) 

Flatfield

>多摩川音響様
こちらこそいい演奏でした。 
by Flatfield (2018-10-09 07:57) 

Flatfield

>lequiche様
もっとブログでPRしとけばよかったと。。。
by Flatfield (2018-10-09 08:01) 

英ちゃん

国分寺は、この前街を徘徊しました(゚□゚)
川越も春に行ったけど、平日に行ったのに結構混雑してたよw
by 英ちゃん (2018-10-10 12:49) 

sakamono

国分寺までいらしてたんですね。
ユダヤ、ポルトガル、イスラエル...どんなふうな曲なのか
想像もできません。歌詞は日本語ではなく?
by sakamono (2018-10-11 21:39) 

Flatfield

>英ちゃん様
川越は観光客が多くなって・・・(30年前はそんなじゃなかったのに)
by Flatfield (2018-10-11 22:34) 

Flatfield

>sakamono様
歌詞はあっちのほうの言葉で、日本語でないです。
結構情熱的な歌でした。
by Flatfield (2018-10-11 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

国分寺に来られたのでやすね。
川越のほうが圧倒的に大きな街だし観光地だから 国分寺のほうが車停めやすいでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 17:30) 

Flatfield

>ぼんぼちぼちぼち様
国分寺、北口の立体駐車場、空いてました。料金とかもストリートビューで確認できるし。
by Flatfield (2018-10-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント