SSブログ

弦交換 [音楽その他]

 ヤマハのNTX700の弦、交換。 前回交換したのはいつだったか?半年ぐらいか? もう倍音があまりでないようで、すかすかの音が鳴ってました。 前回はダダリオ プロアルテEJ45 。所謂、標準品でしたが、今回は買ったときについていたと思われる Grand Concert S10 を付けました。
yamaha ntx700 s10.jpg
EJ45よりはぎらぎらしてない。テンションは同じぐらい(ミディアム)。 S10は安いし音の評判もいいんですが、プロは使わないでしょう。 どこのOEMなのかは知らない。(ナイロン弦のメーカーは限られているので、大手のどこかのOEMであろうと思われる)

guitar gen.jpg
因みに私の好みはオーガスティンの黒。ローテンション。テンション弱め押さえやすい。で音も柔らかめ、お値段も低め。 (これもプロは使わないだろう・・・)
 弦交換後は安定するのに時間がかかる。 (ひたすら伸びる)

他に2本ほど弦が錆びかかっていて、これも交換か。

20180505 Iwanuma 3.jpg
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

green_blue_sky

昔、会社の寮にいたとき、先輩が弦の交換をしていたので懐かしい言葉(^_^;)
うちのにゃんこ、上下運動は得意ですよ~
by green_blue_sky (2018-05-11 06:14) 

Flatfield

>green_blue_sky様
やっぱり猫は足腰強くないと。
by Flatfield (2018-05-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント