SSブログ

下駄の鼻緒 [動画]

 車では初めて、タイヤがパンクした。 前輪左
どうも走ると周期的な音がするので、タイヤに何か挟まったか程度に思っていたが、家に帰りタイヤを見るとビスのようなものが刺さっている。 こういう場合はそのまま修理に出せば良いが、ここでビスを抜き出しても変わりに履き替えるタイヤはあるので、抜いた。
tiya repea bis.jpg
tiya punk.jpg
抜いてみると、しゅーーーーーとタイヤが今日一日のため息を吐いた。
とりあえずタイヤはノーマルに履き替えて、翌日オートバックスで修理してもらう。 ¥1080円
(トランク内にパンクタイヤを置いておいて、修理後もそのままトランクに入れておいてもらった。)
このままノーマルタイヤにしてもいいぐらいの雪が全く降りそうにもない気候だが、念のため家で付け替える。
ここも念のため修理したタイヤは後輪(左)に付け、後輪(左)にあったタイヤは前輪(左)へつける。
無いと思うがもしも空気が抜けたら前輪ではないほうがいい。
tiya repear after.jpg
見た目あまり良くない。

 なんか車のタイヤがパンクするなんて、下駄の鼻緒が切れたみたいな、なんかの前兆かと思ったが、下駄の鼻緒が切れるということわざの由来は、葬儀とかでお墓に行った時は、帰りは下駄、草履など履き捨てて穢れ等も捨てて帰ったそうだが、そのとき死者とか履いて着いて来ないように、鼻緒を切っておくそうだ。 ということで、切ること自体は何か不安なことが切れたとかそう考えるのがいいそうだ。 byネット検索。

 話は変わって珈琲を買った。 ヨークベニマルでのリベンジ (東北ではイトーヨーカ堂は福島のベニマル商事とヨークベニマルというスーパーを出している。 はとのマークはほぼ色違いの同じもの。)
gatemara shb 1.jpg
買ったのは グァテマラSHB (袋を間違えてブラジルNo.2に入れてしまった)
gatemara shb 2.jpg
今回は230g超え  Maxが220gといううたい文句だが、見事リベンジ達成。 こぼさずによくセロテープで封鎖できた。  まだ開けてないので、それは今度。

冬だが、
sendaikou2.jpg
仙台港では3人のサーファーがぷよぷよしていた。
sendaikou3.jpg
この辺りに石炭の火力発電所を建設予定で、わずかだが住民たちが おいおいおい って言っている。 規定よりやや出力電力が小さい規模のため説明会とかしていないのだ。 この辺は被災地で居住禁止になっていたが、それでもここに住むという住民が何件かあり、仙台市と揉めている。 (私は正直危険だからといって住居禁止なんて言うのは嫌いなのだ。 それでもここに住むという覚悟が出来た人が住むのは、なにもとめることはできないではないか と思う) それはそうと あと石巻でもそうだが どうせ女川の原発は稼動しないだろうから、なにかしら発電所は必要となる。 石炭も本当なら最先端の煙の少ない液化石炭発電なんかがいいのだろうが、まだそれは現実に出来ているわけではない。 それよりも石炭発電所を作るなら、このへんにもっと木を植えなければ、そのうち喘息患者とか徐々に増えてきて、そこで火が点いてあわてて木を植えることになるだろう。(得意の後手後手お役所行政) 30年前とかの日本列島改造でこの辺もトラックがかなり走っていて、その頃仙台は結構SOxとか多かった。 その頃は軽油もガソリンも硫黄成分が多かったが、最近が脱硫が進んでSOxはそれほど増えていない。 NOxは流石に多い。 
sendaikou1.jpg

今日はジャズで。 The Necks - Garl's

nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

lequiche

昨夜のオフ会はお疲れさまでした。
ギターは一種のミニマルですね。
微妙な音の動きが周囲の環境が悪くて
イマイチでしたけど、面白く拝聴致しました。
また次にお会いできるときを楽しみにしております。(^^)
by lequiche (2017-03-05 16:16) 

さる1号

昨日のオフ会、お疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いします^^
by さる1号 (2017-03-05 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会ご参加くださり ありがとうございやした。
お逢いできて嬉しかったでやす。
そして、ギター演奏も聴かせていただけて 場がよりいっそう盛り上がりやした。
ともあれ、遠路はるばるお疲れ様でやした。
無事にご帰還されやしたでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 18:49) 

Flatfield

lequiche 様
昨日はどうも。 曲聴いていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、作っているときはよくわからないんですが、後々
これ駄目だなーってのが一杯あり、また編集も余計なことして曲を壊すこと多数。  作ること重視で出来上がりを思案すると作れなくなるので、思い切ってやっちゃってます。

さる1号様 昨日はどうもありがとうございます。 またよろしくお願いします。

ぼんぼちぼち様 昨日は本当にお世話になりました。 突然の参加でお手間をかけました。 今回はちょっと強行だったのでちょっと疲れました。 またよろしくお願いします。

by Flatfield (2017-03-05 19:20) 

green_blue_sky

オフ会お疲れさまでした。
心地よい楽しいギター演奏、ありがとうございました。
またよろしくおねがいいたします。
by green_blue_sky (2017-03-05 21:21) 

Ginger

昨日は、素敵な音楽&楽しいひと時、ありがとうございました♪
by Ginger (2017-03-05 22:53) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
ギターがお上手で羨ましいです。
私は挫折中なので^^;
またお会いできる日を楽しみにいたしております。

by 青山実花 (2017-03-05 22:57) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。

by えーちゃん (2017-03-05 23:19) 

kinkin

土曜の夜はお疲れ様でした。ギターの演奏曲はオリジナルとは
すごいですね。
今後とも宜しくお願いします。
by kinkin (2017-03-06 04:56) 

ponnta1351

遠路はるばるお疲れ様でした。
素敵なギター演奏良かったですよ。再びお会いできるのを楽しみにしております。

by ponnta1351 (2017-03-06 08:58) 

Flatfield

green_blue_sky 様 土曜日ありがとうございました。 あがり症なのでどうなるか心配してましたが、皆様好意的に聴いて頂いて感謝です。

ginger 様 どうもありがとうございました。 最初に”いい演奏でした”って言っていただいて、あの時ほっとしました。

青山実花 様 実はギターそんなに上手ではないんですよ。 ただ私の曲は、実は結構簡単なんです。(挫折する要素は入ってないんです)

えーちゃん 様 いえいえ、本当にありがとうございましたにゃー。


by Flatfield (2017-03-06 20:40) 

Flatfield

kinkin 様 はいオリジナルです。 古いのはアレンジ曲とかもあります。
変な曲もいっぱいあります。

ponnta1351 様 どうもです。 こちらは仙台なんですよ。 今度行くときは仙台のものでも持っていければなぁと思います。 もちろんギターもって。
by Flatfield (2017-03-06 20:43) 

koten

先日はオフ会お疲れ様でした、、、って、Flatfieldさん、仙台からだったんですか!? 何と何と、それは凄い、素晴らしい! 演奏も暗譜&ノーミスだったんじゃないですか?
あと、Flatfieldさんの演奏音源ありますので、ご入り用の際はご一報ください。
 それでは今後とも宜しくお願い致します。  
 
by koten (2017-03-06 22:13) 

kick_drive

こんばんは。先日のオフ会では楽しい時間をありがとうございました。ギターの演奏も素敵でした。遠くからのご参加で大変だったと思いますが、無事に帰ることができて良かったです。
ご都合が良ければ次回も参加していただき素敵なギターを聞かせてください。

by kick_drive (2017-03-06 22:50) 

Flatfield

koten 様 どうもどうも。 演奏はちょっとミスったところもあるんですが、続けちゃってるので(皆様もはじめて聴く曲だし、わかんないだろうなとか思ったりして)。 こちらこそよろしくどうぞ。

kick_drive様 どうもです。 初めての人前での演奏だったので、そういっていただけるとありがたいです。 次回また演奏できればいいなと思います。
by Flatfield (2017-03-07 06:36) 

sakamono

先日はありがとうございました。楽器のできる人は、スゴイなぁ、と思います。
この前、私もタイヤがパンクしたので修理しました。自転車ですが^^;。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
by sakamono (2017-03-07 23:01) 

Flatfield

sakamono様 どうもどうも。そんなに弾けるわけではないんですよ。 うちは自転車の虫ピン(ダイソー)交換しました。 こちらこそよろしくお願いします。
by Flatfield (2017-03-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0