SSブログ

7月 いつにしよう 梅雨明け [動画]

 そろそろ梅雨明け宣言なのだが、気象庁では梅雨明けしたとたん 海に行って異常気象に会い事故にあっちゃったってのがいやなので少し様子を見ているらしい・・・

先日半袖でバイクに乗る。 腕が日焼けし真っ赤になる。 私は色白なので焼くと痛いのだ。 数日して皮がむけ、また色白に戻る。 最近は暑く体温も人並みになったのでいい感じだ。 しかしそれでも暑いものは暑い。

 さて、珈琲だが 前回と同じく若林区不忘園にて、今回は念願のハワイコナを購入。 ちょっと高いんだ。 
ハワイコナ エクストラファンシー 1600円(100g)
ハワイコナEX.jpg

煎り方はハイとシティの中間あたりにしてもらった。 この方が香りと酸味が出るだろうとの憶測から。
で、全く持って正解だ。 香りがすごい。 ハワイコナのせいなのか、煎り方のせいか ゆくゆく答えが出てくるのだろう。 
ハワイコナEX2.jpg
なんせその場で煎ってもらったので、新鮮味が違う。(泡がすごい)
ハワイコナEX3.jpg
抽出としては毎回色々試している。 基本ペーパードリップで蒸らしの時間を変える。 あとはネルドリップとエスプレッソとかで味わう。 どうも自分で入れるとすっきりさっぱりにはできない。(やろうと思えばできるが)


Steve Reich - 2X5 (米 現代音楽 ミニマルミュージック)

ライヒさんの代表作だ。 この曲もいいんだが、この曲のリミックス曲もいい曲ぞろいだ。
現代音楽は気難しいけど、ライヒさんのは聴きやすい。 プログレっぽいか・・・

デジゾー.jpg

前回使用した ぞーさん (Fernandes Digi-Zo Hyper) 真ん中は電源(9V) その上下は上;エクスプレッション、下:出力(ST) なのだが、何故に両者は同じジャックを使用するんだろう。 多少替えてくれれば、 例えば出力からオーディオインターフェースの入力に入れるのだが、間違えてエクスプレッションからの出力だと電圧が大き過ぎるだろうに・・
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0