SSブログ

4月 またまた皆既月食だ [カメラ]

 続く続く天体ショー

 さて今回はデジカメを買った。 超望遠コンデジ Sony Cyber Shot DSC-200V 、久々に新しい(ハードオフの中古の)デジカメを買ったが、今の技術(と言っても3年前)はすごいものだ。  前々から月を撮るときに、もう少しランクアップしたかったのだが、超望遠レンズは高価で、あとは望遠鏡にTアダプターでデジイチにくっつける方法もあるが、マニュアル撮影&マニュアルフォーカスが使える超望遠コンデジが目の前にあったのでこれに決めた。

DSC-HX200V.JPG

300mm望遠をつけたデジイチ(Pentax istDL)よりも小さく軽く、性能もいい。
DSC-HX200V 比較.JPG

istDL+300mmでは
istDL 300mm.JPG
であるが、 DSC-HX200V だと
DSC-HX200V Test Max.JPG

こうなる。。。

昼間の散歩の写真は次の機会にして、 先ずは今夜の皆既月食だ。

Pentax istDL +300mm(Sigma)
20150404 Eclipse1.JPG

20150404 Eclipse2.JPG
デジイチは普通のファインダーなので、暗くてもすぐ探せる。 もちろん三脚とレリーズを使用。

DSC-HX200Vも三脚&2秒のタイマー撮影。(レリーズは使えない)
7時半ごろ、まだ雲が多かった。
20150404 Ec1.JPG

20150404 Ec2.JPG

20150404 Ec3.JPG
かなり暗くなったら、電子ファインダーに映らなくなったが、ISOを上げると映ってくる。

20150404 Ec4.JPG
ISOと露出時間をかなり上げてみた。

ただデジタルズームで上げていくと、どうもベターっとなっていく。。。

買うにあたって色々検索してみたが、木星の衛星まで確認できるようだ。。。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0